アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員俸給

国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では院卒の学歴は給与に考慮されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、元国家公務員です。

国家公務員共済組合にはいろいろお世話になりました。

さて、国家公務員共済組合は発足当時から国家公務員ではありませんでした。ですが、待遇は国家公務員に準じるということになっています。国家公務員の場合は、採用時に学歴は100%の職歴換算をして積み上げをします。ですので院卒の場合は2年間の学歴なら2年の経験年数分の、そして4年なら4年の経験年数分の積み上げがあります。でも確実なことは人事担当課に確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
周りの話を聞くと経験年数は考慮されているような感じです。確かに様々な書類には「~に準ずる」との書き方が多いです。

お礼日時:2016/04/13 21:46

入庁前に取り交わす雇用契約書が有るはずで。

。。
その契約書に給与体系等書かれています。

(私は説明会で聞いた記憶が有りますが。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職して正式に出されました。

お礼日時:2016/04/07 18:31

人事院規則では「することができる」ですからしなくても良いわけです。


まして国家公務員ではなく準ずるだけだから人事院規則にはとらわれない。
>就職しました
だったら給与額も解っているはず、俸給表に当てはめれば自ずと答えは出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。回答ありがとうございます。給与の額と俸給の数字が違うようです。

お礼日時:2016/04/07 18:30

されます。

初任給から学部卒より高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 18:29

どうでしょうね・・・?


公務員の場合、院卒だからといって号俸に影響するとは思えないです。
入ったときの年齢と、職種によって変わるものですから。

あなたがいきなり係長で入ったのであれば考慮されるべきものでありますがね。
そんなことはないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!