1つだけ過去を変えられるとしたら?

隣の家の野良wifiをずっと自宅のwifiだと思って1年くらいスマホを繋げてました。全部情報が相手にだだ漏れですよね?これといった被害にはあってないのですが不安です。この場合、パスワードを変えるのが先決ですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。野良wifiの危険性についてはよくわかりました。ただ、今 自分がとるべき行動を教えてもらえませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 10:06

A 回答 (2件)

>自分がとるべき行動を

御質問者殿のおっしゃるとおりでよろしいかと存じます。
つまり、野良wifiで使ったと思われる、可能性のあるパスワードは即刻すべて変更することでしょうね。
「既に全部盗み取られている」という前提で。

それから基本的には「パスワードのかかってない(というより敢えてパスワードを解除してある) WIFI には繋がない」こと。

「こいつ、パスワードの設定してやがらねえの♪」などと言って貧乏根性で繋いだら、おそらくすべての接続をチェックされて、いいカモになるということです。
    • 1

大昔の WIFI ルーターならいざ知らず、最近の WIFI ルーターって、購入時から接続パスワードが設定されてます。

ところがそのパスワードが設定されていないということは、「わざと」パスワードをかけていない可能性があります。
また、法律でも WIFI ルーターには接続パスワードをかけなければいけない、とは決まってませんから、「タダ」には何がしかの目的があるわけです。

日本ではあまり流行ってませんが、アメリカでは街の喫茶店でサービスの WIFI に繋げれた!
と思ったら客のうちの誰かが勝手に WIFI ルーターを立ち上げてID、パスワードを盗み取ろうとしてた、、、というのが当たり前のように行われています。
この回答への補足あり
    • 1