アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の内定辞退について質問です。
先日ハローワークの紹介で面接を受け、その会社から採用したいとの電話連絡がありました。一度会社に来て欲しいとの事でしたので先ほど行ってきたのですが…。
私が働く予定の事務所の雰囲気が最悪で、もう行くのが憂鬱になってしまいました。
その事務所で私の自己紹介と簡単な挨拶をしたんですが、5人いたスタッフの方は皆無視…。『よろしくお願いいたします』といっても無応答。
無視される理由が全くわかりません。こんなんでは仕事もろくに教えてもらえないような気がします。もう働く気もなくなりました。
そこで質問です。ここまできて辞退するのは非常識ですか? もし辞退するとしたら理由は正直に言った方がいいですか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

貴方に対して、新入社員としてなのか?其れとも事業所が可なり人権侵害的な事をする事業所なのか?貴方が此から、就労する事業所ですから、

職業安定所の紹介で行かれて、使用者(社長、事業所所長等)と貴方が採用時に労働契約を締結された筈ですが、その時に使用者から明示された労働条件が、実際に実施されて居る労働条件と違う場合には、労働者は即時に労働契約を解約する事が出来ます!労働基準法第15条に基づいて、貴方が就労する事に対して他の労働者から人権侵害的行為が有る様でしたら、労働契約を解約しても宜しいと思いますよ!パワハラを受けそうな事業所では就労しない方が宜しいと思いますよ!使用者とトラブルに成る場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に労働基準法第15条違反で申告する事です!貴方が名前を伏せて貰いたい場合には、労働基準監督官に相談すれば名前は伏せて繰れます!貴方が労働基準監督署に申告した事に対して、使用者が貴方に対して不利益な行為をすれば労働基準法違反に成ります!労働基準監督署が指導監督して繰れます!状況に応じては処罰されます!貴方が労働基準監督署の対処に不満が有る場合には上部組織の労働局基準部監督課の監察官に相談すれば宜しいと思います!職業安定所には、職業安定法に基づいて職業紹介して貰ったけれど労働基準法第15条に基づいて労働契約を解約した事を伝えれば宜しいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 まだ契約書は交わしていません。給料の提示も目安しか言われておらず、給料が決定するのはすべて書類を(誓約書や、保証人の書類)提出してからと言われました。
契約してからでは面倒なので、その前に辞退しようと思った次第です。

あなたは普通デス。

辞退しましょう♪
    • 1
この回答へのお礼

こんな理由で辞退したら非常識なのか悩んでました。ありがとうございます。