プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上波TVで歌番組が少ないから、国民的ヒット曲が生まれないと思うのですが…。
違いますか?

A 回答 (4件)

ヒット曲が出ない要因として今はダウンロードしてスマホ等へ入れ、イヤホンで自分だけで聴いていますから他の人へは


広がり難い。
それもあって自分が興味がある曲や歌い手しか聴かないので他の人へそれが知られない事も有るのでしょう。
昔はラジカセで自分以外にも勝手に周りにも聴かせていましたからね。(笑)
ですので知らない人でも聴いた事によって興味を持ってアルバムを買ってみようと言う感じになり、結果的にヒット曲となったと言う
事も有るでしょうし。
それにレンタルCDと言うのも大きいでしょうね。
その為にテレビでも歌番組を作りにくい時代なのでしょう。
その様な事も有って益々ヒット曲が生まれにくくなっているのでは思われます。
でも、テレビドラマ等の主題歌として起用した曲がヒットすると言う事は今でも有るようですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良い曲も世の中に存在を知らしめる場が無いと、流行りませんよね!

お礼日時:2016/04/02 21:21

TBSのザ・ベストテンは1989年に終わりました。


その後からCDが一般に普及し、いわゆる大ヒットミリオンセラーは1990年代以降です。
ただ、1990年以降のミリオンセラーは全世代に受け入れられるものでもなかったですね。
 1990年以降の多くのミリオンセラーはなんらかのタイアップで、一番多いのはドラマの主題歌だと思いますが、もうこの時代になると本当に見たい人はVTRに録画しましたし、ハードディスク録画が普通になった現代では、オープニングもエンディングも早送りして見る人が増えました。
CMのタイアップももちろん多いですが、殆どの人が早送りします。
TVを見る人がめちゃ減ったという事実が一番の原因だと思うので、地上波で歌番組を増やしてもほとんど変わらないと思います。

 もちろんユーザーである我々もいろいろな選択肢が増え、また本来なら大ベテランと呼ばれる世代の団塊の世代のミュージシャンが未だに大勢現役であることも大きいでしょうね。桑田やユーミンでさえ60歳を超えました。
 なのでユーザーは個々に自分の好きな音楽を楽しめる土壌が完全に整ったということです。それぞれジャンルに囚われず好きな歌手の好きな歌を聞くという本来の正しい姿になった、日本の音楽業界も成熟期を迎えたということだと思います。誰もが飛びつくいわゆる国民的ヒット曲の必要性はないということですね。
 ただし、AKBの数曲は多くの世代に認知されていると思います。
これはいくらアンチAKBが多いとしても紛れもない事実だと思います。
って言っても私でも歌える「恋するフォーチュンクッキー」もすでに2年半も前の発売ですし、それ以降のAKBの歌は全く知らないのですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

誰しも、どんなに良い歌でも知る機会に遭遇しなければ、知らないままで過ぎて行ってしまいます。
『好きな歌手しか聴かない』
好きになるか嫌いになるか、聴いてみないと分かりません。
全ての歌手の全ての曲を聴く、時間は持ち得ないです。
こういう閉鎖的音楽環境は、私は本来の姿とは思いません。
寂しい考えですね!

お礼日時:2016/04/03 09:49

違います。


研ぎ澄まされたセンスの作曲家がいないのと、本来の「歌」というものを知らな過ぎる人が増えているためです。
おまけにテレビも見ないラジオも聴かない会話もしないという状況下にあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本来の歌とは?
どういうこと何でしょう⁇

お礼日時:2016/04/02 21:31

歌番組は見たいですね。

ベテランの歌も良いし、若い人たちの歌の良いです。その最高峰が紅白歌合戦だと思います。
民間でも10人ぐらいの歌手を選んで、老人も若者も一緒に歌番組が見られるようにして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当、歌番組見たいですよね〜。
良い歌があっても、知る機会が無いですよね!

お礼日時:2016/04/02 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!