アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクグラインダーに電動ドリルのドリル刃のような電動ドリル用パーツをを取り付けられるでしょうか?
取り付けるにはどのようなパーツが必要でしょうか?

A 回答 (6件)

ドリルの構造は、回転を伝えるだけの構造、ディスクグラインダーの構造は専用パーツを取り付ける構造。


このため、どこまで応用が利くか、に差が出ていると思います。
    • good
    • 3

取り付け部分の形を見れば一目瞭然のはずだが。


逆にドリルにディスクグラインダー用パーツを取り付けるのは、ドリルの刃をつけるのと同じ要領で取り付け、先端が刃ではなくディスクグラインダー用パーツをはさみ込む形のものを使用していますね。
逆はNO2さんの回答の通りでは。
    • good
    • 1

ディスクグラインダーの回転数は12,000rpm程度で出力は750W(一馬力)程度、ドリルは回転数は数百回転で200W程度。


 軸つき砥石を取り付けるアダプターに6.5mm軸の付いたドリルを使ませれば一応形にはなりますが、チャックハンドルを12,000回転で回す度胸は私にはない。ジャイロ効果も働き扱える代物ではない゛手しょう。

 【楽天市場】【ツボ万】ダイヤロータリーカッター用コレットチャックCHACK#31865:工具のプロショップ「ふどう」( http://item.rakuten.co.jp/fudou/tubo31865/ )
 のように、ダイヤモンド軸付き砥石をハンドグラインダー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )の代わりに使用する。
    • good
    • 1

無いですね


逆にドリルにグラインダーの砥石とかをつけるアダプターとかはあるんですが・・・・

作業スペースの問題でしたら アングルドリル というものがあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82 …


またコーナー用のドリルアダプターというものもあります。
http://www.starminfo.com/jp/products/hojyogu/500 …
    • good
    • 0

ディスクグラインダーのセンターにドリル刃を咥えるチャックが取り付けられる構造を誰かが考案すれば簡単に取り付けは可能に成りますが、


現状では矢張り種々の要因で難しいんでしょうね!、
未だに出てこないところを見ると。
    • good
    • 0

無いでしょうね


本来のディスクグラインダーの回転数もパワーも使用する角度についても考慮すれば、危険性が大きすぎます。
ディスクグラインダーの回転数の調整が出来れば少しは、メリットがあるかもわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!