アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏隣の家が、我が家の塀ギリギリのところに新規に墓を作っています!
数日前からずいぶん大きな音がして気になっていたのですが、今日石屋さんがやってきてなんとお墓だったことが判明!近隣住民に何の相談も無く…です。中止を言いに行った父に「自分の土地に自分のうちの墓をたてて何が悪い」と逆ギレされました。とても気分が悪いです。
父は弁護士に相談するといっていますが、お金もかかりますし、まずは役所に行くように勧めたのですが、感情的になっていて聞く耳を持ちません。
少し調べまして、「墓地と埋葬に関する法律」いわゆる「墓埋法」は読んだのですが、まだ隣家の墓石が立ったところが地目が「墓地」であるのか確認出来ていないので、これでその墓の撤去を要求できるかわかりません。
たとえば、墓地と民家の距離規定みたいものはないのでしょうか。もしご存知の方がいらしたら、お知恵を拝借いたしたく、質問させていただきます。

A 回答 (11件中11~11件)

許可が居ると思います。

役所に聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。参考にしますね。

お礼日時:2016/04/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!