プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUSのノートPC「X205TA-DBLUE10」の購入を考えています。
ネットサーフィンの他自宅のデスクトップで使用している
Excelのファイルを出先でも編集するのが主な目的です。
それでOSやアプリレベルでの互換性を確認したいのですが、
自宅PCではWindows8.1の64bit版上でExcel2013の32bit版を稼動という
あまり意味のない使い方(^^;)をしています。
X205TAにはWindows10Home32bit版がプリインストールされていますが
Officeは搭載されていないので
こちらにもExcel2013(ライセンスが一つ余っているのでそれ)をインストールして
ファイルを共有するつもりでいます。

ざっと調べてみましたら、OSが32bitならExcelも32bitでなければいけないとの事なので
その点では大丈夫なのかなと思うのですが、
64bitのOS上で編集していたExcelのファイルを急に32bitOSの上で動かしても平気なのかという
更に細かい事が気になっていたりします。
ファイルはごく小さなサイズで複雑な設定も組み込んでおりません。
ここが問題ないなら、X205TAが現在お買い得になっている様なので即購入したいと思います。
どうぞご教授をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

全く問題ないです。

むしろマイクロソフト自身が通常は32bit版を標準として推奨しており、64bitのOS上でも全く問題なく動作すると公言しています。

https://goo.gl/8q8FYs

一般企業でも、64bit版Officeを使っているところ(実際に必要なところ)は少数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

メーカーが32bit版を推奨しているという記述は私もたどり着いております。
32bit版と64bit版の違いやメリット・デメリットなども読みましたが
あたしゃそういう難しい事はよくわかんないんですがbyこん平状態でした。
この事を調べ始めて実は自宅での使い方もヤバいんじゃ?と勘ぐりましたが
この回答を見ましてそうではない事も分かって安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 15:31

OSのBitが異なっても、動くアプリケーションが同じなら、同じ。


互換性も同じってことになります。

Office 32bitとOffice 64bitでは、アドオンの互換性がなかったり、扱える領域に違いがあったりします。

64bitアプリは、Windows x64上でしか動作しないが、Windows x64上では、32bit及び64bitアプリが動作するので、アドオン等の互換性を注意するなら、どちらの方を入れようが問題ない。

企業だと、アドオンの互換性ってことで、32bitを使っているところもあるでしょうから、MSも、簡単に32bitアプリを切る捨てるわけにはいかないので、どちらも提供されているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイクロソフトも、32bitを切り捨てるというより
むしろ推奨していたりしますから
64bit版のExcelが必要なケースは全体的に見てあまり多くない、
という事なんでしょうかね。

自分の事を言うのなら、もしExcelが64bitだったらこのノートPCを
諦めなければならなかったので、取り敢えず安心しました。
個人使用でアドオンなぞ全然入れてないのでその点での注意なんて
互換?何それおいしいの?などというレベルです。
(というか、なぜ最初の候補だったE200HA(64bitのwin10搭載)をやめて
X205TAにしたのかド忘れ、更になぜ自宅のOSを64bitにしたのかも
なぜExcelを32bitにしたのかもド忘れしてイミフ、
頭ぐちゃぐちゃだったりしてます)

では大手を振って購入し、セットアップしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 05:18

Excelのファイル形式はExcelを含むOffice製品の32bit版、64bit版とで違いはありません。

違うようにしてしまったら会社のデスクトップが64bit版のWindows & Officeで、仕事で持ち歩くノートPCやWindowsスマホが32bit版のWindows & Officeの場合に仕事になりませんから。(^^;

で。Windows 10上でExcel 2013をインストールしたら全ての更新情報を適用してExcel 2013を最新の修正状態にしてください。それで問題なく使えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり考え過ぎだということでホッと致しました。
おっしゃる通りですよね。
上位互換ならまだしも同じバージョンなのになぜそこのレベルで…(#゚Д゚)とか
思ってしまいますよね。
無事使えるようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!