プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4書類に4つ穴をあける必要がよくあります。
最近のパンチは用紙をセットするガイドがあって「888」というところを選ぶと簡単に4つ穴があけられますが,
残念ながらオフイスにあるパンチはどれも旧型のもので用紙のセット位置を出すガイドがついていないものなのです。
2つ穴の場合は,用紙を2つに折って中心の印を出していますが、4つ穴の場合4等分に折っても位置が合いません。

新しくパンチを購入することができないので、何とか簡単に4つ穴をあける位置を見つけ出す方法を知りたいのです

A 回答 (5件)

すみません、4つ穴をあける、というのがよくイメージできなかったのですが…書類の左側に4つ穴をあけて綴じるタイプのバインダーかなにかがあるのでしょうか?



私が2つ穴をあける時に使っている方法は、こんな感じです。
(1)いらない紙に、きちんと定規で測って、真ん中の線を引く。(目立つ色のペンでしっかりと)
(2)綴じたい紙の上に(1)で作った紙をぴったり重ねる。
(3)(1)の紙の線にパンチを合わせて穴をあける。

この方法だと、綴じたい紙に折り筋をつけずに、ぴったりの位置に穴をあけられます。

4つ穴の場合も同様に、お手本用の紙を一枚作っておくといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事が休みで試せなかったのですが、この方法目からうろこでした。真ん中の線を引いたお手本を作っておくのは、意外と思いつきませんでした。穴の開いた見本は考え付いたのですが、なかなか位置を合わせられませんので。
お手本さえすぐ分かるところにおいておくと便利ですね。
ひとつのお手本の台紙に2つ穴用、4つ穴用、A4縦用、B5用などといろんな線を引いておいてもいいかもしれません。あす、早速試してみます

お礼日時:2004/10/11 23:13

こんにちは、No.1です。



そうです、屑がたまるカバーを外して…
という意味でした。
でも穴の位置が広いんですね!

参考にならずすいません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。結局3番の方のお手本を作る方法にしました。一枚の台紙にA4用、A4縦用、B4用、四つ穴用といろんなのに共用できるようにしました。最初、普通の紙で作ったのですが、すぐお手本の紙がどこにまぎれたのか分からなくなってしまい、使いたいときに見つからないという事態になりました。
そのため、なかなかお礼がかけませんでした。今は、目立つ色の厚手の台紙で作りすぐ分かるところにおいて重宝しています。

お礼日時:2004/10/20 22:04

ご質問の意味よくわかります(笑)



当方も同様です。試行錯誤の結果

●バインダーに合わせて紙を置く
●穴の中心2箇所の間に折り目をつける
●折り目を真ん中にしてパンチ

とても原始的ですが少々のずれが生じる事はありますが
一番まともに開けれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法以前からやってました。
おっしゃるとおりずれるんです

お礼日時:2004/10/20 21:52

こんばんは。



真ん中で折って、まず2つ穴を開けてからパンチのカバーをはずして
開けた片方の穴がパンチの穴から見えるようにしてもう一度パンチする…くらいしか思いつきませんが…
そのときに、一番上にいらない紙を置いて一緒に穴を開け、
その紙の真ん中に鉛筆でしるしをつけておけば
次からはそのしるしをパンチする紙に置いて真ん中にあわせ、
その紙を避けてパンチすれば簡単になるのではないでしょうか。

もし穴が違ったらすいません…

この回答への補足

カバーをはずすというのは、切りくずのたまるところのカバーですか?
4つ穴の真ん中の二つの穴は、二つ穴の場合より間隔が広いのでこのままは無理でしょうが、カバーをはずして穴を見てあわせるというのは、他にも利用できそうですね

補足日時:2004/10/11 23:02
    • good
    • 0

私のやり方ですが・・



4つ穴にあいた紙でいらない用紙はないでしょうか?
なければ失敗してもいいので
いらない紙に正確な位置に4つ穴をあけられるまで
試します。

4つの穴がそれぞれどこを中心にするとあけられるのかしるしをつけます。
そのしるしに合わせて
4つ穴をあけたい紙を半分だけパンチに入れて
1つずつあけるのです。

面倒ですが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その印というのはパンチ本体につけるということなのでしょうか?それとも3番の方みたいにお手本作るということなのでしょうか

お礼日時:2004/10/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!