プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordで書いたdocファイルをtxtファイルにコンバートしようと思ってrtfコンバーターを
使って変換してみたのですが、文字化けしてしまって読むことができません。wordのバージョンは
覚えていませんし、文字コードも何を使用していたのか忘れてしまいました。

目的
私が作った作品(word
で作った文書ファイル)を私の親戚にメールで送ろうと思うのですが、docファイルのまま
だと相手方もwordを持っていないと開けませんし、相手方がwordを持っているか不明なので
プレーンテキストに変換してメールで送りたいと思ったのですが。

環境
pc:富士通 ESPRIMO D582/EW
os:Win7 Sp1

docファイルは、バイナリファイルになるのでしょうか。とすれば、バイナリファイルから
テキストファイルに変換する必要がありますが、何かいいツールはないものでしょうか。
それとも、この場合、wordをダウンロードしなければならないのでしょうか。
可能な限りwordはインストールしたくありませんので何かいい方法があればアドバイスください。
wordをつかっていたpcは2年前に昇天する前まで使っていましたが、wordはインストールしていませんし、
これからもワープロソフトを使うつもりもありません。
今は、テキストエディタ(メモ帳)をつかっていますので。

A 回答 (8件)

Googleドキュメントであれば、WebブラウザでWordのファイルが見れるかな。


そこからメモ帳へのコピペもできるかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_%E3%83%89%E3 …
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1405/28/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さんが示してくださったリンク先にもいってみて、あるいは自分なりに検索してみて、これもいいかなと思ったのですが、Googleドキュメントをインストールするのは保留しております。というか、インストールしなくてもいけるということは、今、調べてみてわかったのですが、その時は、リサーチ不足だったために何もわかりませんでしたので無視してしまいました。結構、使えそうな機能が多々あるのにそれさえ知らなかったわけですから。今回は、情報収集不足のため使いませんでしたが、また、何かの折に使う機会もあるかもしれません。



貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 13:51

何らかのソフトをインストールしないと読めないファイルなのにソフトをインストールしたくないとか、わがままですね…



DVD起動でLibreOfficeかOpenOfficeが入ったLinux系OSで起動して、それを使うとか。
それならWindowsには影響なしで行けるかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/KNOPPIX
KNOPPIXあたりでどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もっともなご意見だと思いますが、余計なレジストリを増やすとWindowsが
重くなってしまうと云うことはネットで調べてわかっています、レジストリをいじれればいいのでしょうが。レジストリをいじるのは万が一の場合に備えての万全のバックアップ体制、高度な知識を要求するわけですが、私には後者の知識が不足しており、なおかつ、レジストリを編集するのに多大な不安要素が入り交じってしまうわけで。

回答者さんが示してくださったリンク先にもいってみてKNOPPIXもいいなと思ったのですが、私の環境がちょっと特殊なのでlinuxが使えるかどうか疑問です。そんなわけで、しかたなくWindows版のopenoffice,あと、他の回答者さんがすすめてくださったwordviewerもインストールしてみて、
私が書いたdocfileを、問題のdocfileを開こうとしてみましたが、(wordviewerでは)このファイルの読み込みに必要なエンコード方法を選択してください、というメッセージが表示され、その下にある文字コードを選択するための表が表示されて、クリックしてみていきますとプレビュー画面に表示されるのは文字化けしたものばかり、そうなるとどれを選んでも同じです。
しかし、他のdocfileを開くと文字化けせずに表示されるのです。
そこでcd-rにバックアップしておいたファイルを開いてみるときれいに表示されました。

お礼日時:2015/01/23 20:18

>テキストファイルに変換する必要がありますが、何かいいツールはないものでしょうか。


Wordで再度開いて、「名前を付けて保存」を選択すると「ファイルの種類」を変更できますので、「書式なし(*.txt)」を選択します。
「書式なし」で保存するとメモ帳やワードパットで読めます。
「word文書をテキストに変換するには?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

wordをインストールして、ただ、このため(あるいはこのファイルを読み取る)だけに
wordを使おうとは思っていませんので(Wordをインストールして膨大なファイル容量と余計なレジストリ)
wordはなるべくならダウンロードしたくありません。
もし、wordがプリインストールされていたら、それを使っていたでしょうが、
余計なプログラムがインストールされていない、拡張性のたかいpcを買ったので 
できるだけWindowsが重くならないように、レジストリを使わないでいければかなり
軽くていいと思うのです。

回答者さんのご意見を読んでいますと、私がWordを持っている子とを前提にして書かれているようですが、
今のシステムにはWordはプリインストールされていませんのでWordは使いたくありません。
もしも、Wordがプリインストールされたシステムならネットで調べたでしょうし、(失礼な書き方で申し訳ないが)
ある程度のことはわかりますので。

お礼日時:2015/01/15 13:58

本家 Microsoft の、Wird Viewer


http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

というものもあります。
Wordの文書を表示するためのもので、編集はできません。
(が、全体を選択して、コピーして、メモ帳などに貼り付けることはできます)

何かの折に、Wordの文書を読むこともありそうですから、あっても良いかなとは思います。
    • good
    • 0

とりあえず、そのdocファイルを「ワードパッド」で開いてみては?


ワードパッドで開けるなら、そのまま「名前をつけて保存」でテキスト形式選べばOK。

ワードパッドで読めない場合は、他の方のコメントにあるようなWord互換ソフトを使うか、Microsoft謹製の「Word Viewer」を使ってコピペですかね。
ただ、Word ViewerはWord 2003互換で止まってるみたいですが、その後のバージョンの追加機能使ってなければ、対象製品にWord 2010まで入っているので表示できると思いますが。

■Microsoft Download Center 「Word Viewer」
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …


あと、「Microsoftアカウント」を持っているなら、Office Onlineを利用する手もありますが。

■Microsoft Office Online
https://office.live.com/start/default.aspx?omkt= …


他の方法だと、JavaScriptやVBScript使って、WSHでコンバートスクリプト書くとか。
「WSH doc テキスト変換」で検索すると出てきますが、ちゃんと変換できるかは、やってみないと分かりません。
    • good
    • 0

Officeの試用版や評価版でもお望みのことはかないますね


http://products.office.com/ja-JP/try
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/trial …

Word互換のフリーソフトを一時導入してみるというのはどうでしょうか
http://matome.naver.jp/odai/2136263865968933001
    • good
    • 0

ツールを使わなくとも、全文をコピーして、メモ帳に貼り付ければテキストファイルになります


画像などが入っていた場合は、表示されません

> 今は、テキストエディタ(メモ帳)をつかっていますので。
それでしたら、ワードを使わずに、メモ帳で保存したファイルをそのまま送れば、向こうも開けますよ
    • good
    • 0

LibreOffice か OpenOffice のどちらかを使えば doc ファイルは読めるかと。



https://ja.libreoffice.org/
http://www.openoffice.org/ja/

どちらも無料です。

上記のどちらかでファイルが読み込みできれば、全文選択でコピー、メモ帳へ貼り付けでOKですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!