プロが教えるわが家の防犯対策術!

伸縮門扉は風に弱いですか?

新築に伴い門扉をとりつけます。
3mほどの間口に、全開する物(日常的には、左右どちらか片側だけ人が通れるだけ開けば良いのですが。現実的には伸縮門扉になるかと思っています)をつけたいのですが、その長さになると、閉めた時に強風で揺れてしまうのではないかと心配です。近くに車を駐車するため当たってほしくありません。

よく見かける蛇腹型の物は上が揺れるような気がするのですが、板が連なっているような形の物ならいくらか平気でしょうか?お使いの方などいらしたらご教示ください。

A 回答 (4件)

No.3で、書き込んだ者です。



うちで使っているのは、四国化成と言う会社の、クレディアコー1型と言うものの電動タイプです。
ここのメーカーは、電動方式で一番安いものを作ってるので(^^;

電動式はレールタイプが標準ですが、手動式でも電動と同じレールタイプがあります。

レールは専用の物ですので、注文時にレールタイプと指定すればレールタイプになります。
(他の、メーカーでも、レールタイプは大抵ありますので、レールの種類やはずれ止めの有り無しを確認されると良いと思いますよ。)

四国化成の車庫周り品カタログのURLを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://kenzai.shikoku.co.jp/product/exterior/04_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

うちは特に電動の必要がないので手動になると思いますが、レールの事はぜひ留意したいと思います。
教えていただいた商品を扱っているエクステリア業者がすぐ近所にありましたので、とりあえずそこに相談してみました。これで一歩前進できました!

お礼日時:2010/02/19 01:06

うちでは、アコーディオン門扉を使っています。



今までに3回付けて全て台風でやられました。
今使っている物はその教訓を生かしてレール式のものを使用しています。
(せっかくなので、電動式にしてしまいました。電動でなくてもレール式はあります。)

レール式にも、
・No.2の方の写真の様に、途中だけ少しにセンターレールがあるもの
・端から端までセンターにレールがあるもの
・キャスターが三角のレールに乗っているもの
・キャスターが写真のような掘り込みレールに乗っていて、はずれ止めが付いているもの

などが有ります。
・センターレールで途中途中にあるものは、閉めた時に落とし棒をセットしなければ風が吹いたとき外れてずれます。
 また、台風などのときは、暴れる可能性があります。
・三角レールは風が吹いたときにレールから落ちて暴れる事があります。

一番良いのはうちで使ってるタイプのレールではずれ止めが付いているタイプになります。
ただ、これの欠点は、レールにごみが溜まると動かなくなる事です。
(ごみは簡単に取れますけどね。)

アコーディオン門扉に対して一番悪いのは、開閉方向以外に本体がずれる事です。
この動きはアコーディオンのジョイントを痛めてどんどんゆるくなっていく物なんですよ。
ですので、センターレールでずっと繋がっている物若しくは、写真のようなはずれ止め付きのキャスターレールの付いた物が良いと思います。

写真がちょっと見難いのですが、
キャスターの外側に鉄板があり、それがレール下側へ入って外れないように押さえています。


跳ね上げ式は、3m程度でも手動もありますが、大抵の物が数年でねじれが起こってしまい、あげさげが水平に出来なくなってしまい駄目になると言う話です。
ホームセンターの展示品を見れば判りますが、結構駄目になっている物が多いです。
「伸縮門扉は風に弱いですか?」の回答画像3

この回答への補足

恐縮ですがさらにご質問があります。
下のレールは、施工の方法でしょうか、商品に込みになっている部分なのでしょうか。
もしご支障なければ具体的な商品名をお教えいただけたらありがたいです。
ギミックの公式呼称がわかれば検索できると思いますので…。

補足日時:2010/02/18 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画像と丁寧なご解説でたいへんよくわかりました。
台風で三回もやられたなんて大変でしたね。
さすがにとても検討されたのでしょうね。

今回問題の立地にもおっしゃる方法が一番適しているように思いました。特に落葉樹があるとか汚れる要因が多い訳でもないし、カーポートの下になりますので、たまにそうじすれば大丈夫だと思います。
お値段は高いかも知れませんが、壊れて何度も取り換えたりを考えたら安くつくでしょうし、がんばってみたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 02:17

うちも伸縮門扉ですが3メートルほどの幅の途中2箇所にレール状の金具があります。


ここが引っかかっていれば大抵は大丈夫だそうです。
(右側の車輪の間の部分)
「伸縮門扉は風に弱いですか?」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。鮮明な画像ですね。

風でキャスターごと動くという事はないんですね。
少なくとも最近の物であれば、
上が大きくゆれて周囲の物にガンと当たるような事も、
まあないんでしょうね。

参考になりました。

お礼日時:2010/02/18 02:09

 費用はかかりますが、レールタイプであれば余程の強風でない限りはたわんだりゆがんだりはしないはずです。

ノンレールタイプだとご心配様なことになりかねません。
 あとは跳ね上げ式というのがありますが、これは大抵電動式なので電気工事が別途必要です。又、車両によっては出入りできない場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レールには留意したいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2010/02/18 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!