プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強力な両面テープを探しています。
Netで調べたら下記のような単位で粘着力が表示されていましたが、単位の基準がわかりません。
具体的にはどのくらいの粘着力なのでしょうか?

180°引きはがし粘着力[N/20mm] 12.0

貼り付けたいのは 発砲ウレタンとFRPです。
お勧めのテープがありましたらあわせて紹介いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

■ 粘着力の単位について


引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
など

ただし、貼付面の材質・凹凸、剥がす速度、温度、など条件によってかなり数値は変わります。

■ 発泡ウレタンとFRPの貼り合せ
おそらく一般の発泡ウレタンですと、発泡倍率が高く気泡があるため、粘着力が高いものよりも粘着剤層の
厚さが厚めのものがいいと思います。

(おすすめ)
粘着力 7N/20mm以上
粘着層厚さ 60μm前後(発泡ウレタン側)
※ 市販では凹凸面用両面テープなどがお薦めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/05 20:43

強力な、両面テープには、限界が、あると、私は、思います。


接着面積が、あれば、シリコン<コーキング>と、併用しては、いかがですか?
両面テープでは、屋内では、スポンジ製のものが、屋外では、ゴム製のものが、強力だと、思います。
私は、最近外壁に、看板を、このようにして、両面テープを、隙間を空けて張り、その間にシリコンを付けました。
ちなみに、鏡などは、この方法で壁に貼り付けてあります。なかなか奇麗に外せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/05 20:43

180° → 接着面と平行に


12.0N → 12.0ニュートン(約1.2kg重)
12.0N/20mm → 壁(接着面)から20mm離れたところで12.0N

垂直の壁にこの両面テープでフックを張った場合、物をかける部分が壁から20mmのところなら1.2kgまでつるせます。

って事だと思います(自信なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています