アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プチプチ(梱包などに使われるあのプチプチシート)の裏に糊がついている断熱シートを家の窓ガラスに貼っています。ところが、引越しのため、このシートをはがしたところ、あとに糊が残って困っています。ほぼ全面にびっしりと残っています。
シールなどをはがした後の糊残りを除去するには市販の石油系の薬品がいろいろありますが、このプチプチは事情が違います。
長年の紫外線の影響か、プチプチシートの基材自体がもろくなっており、糊とともに基材もほとんど窓に残ってしまうのです。はがそうとしても、爪を引っ掛けた部分がボロボロと取れるだけです。
一応、市販の石油系除去薬品でもトライしましたが、基材が糊を覆っているので糊まで薬品が行き届かないのか、ほとんど取れません。
基材(正式名称は知りませんが、よくあるあのプチプチです)と糊を同時にすっきりと除去する方法はないものでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして



大変なことに成りましたね。
糊だけでなく基材も残っていると溶剤ではまず落ちないでしょう。
スクレイパーで少しずつ削り落とすしかないと思います。
手順としては、まず食器洗い用洗剤(中性洗剤なら何ででも可)を
水で10~20倍に薄めた洗剤液を作ります。
この洗剤液を全面にスプレーするかスポンジ等で塗りつけます。
次に端の方からスクレイパーで削って行きますが、この時削る部分にさらに洗剤液を塗りながら削るとスクレイパーの刃に糊が付かず作業がはかどります。
スクレイパーはURLを参考にホームセンターで入手して下さい。

スクレイパーにも種類が有り硬い刃はガラスに傷が付くため注意が必要です、説明書にガラスにも使用できると謳って有る物を選んで下さい、ちなみにオルファ カッターの刃は硬すぎて傷がはいります。
後は手を切らない様充分注意して作業して下さい。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/handy-s.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
油性の薬品だけでは出口が見えませんでしたが、「酢+水」で基材(と糊も?)をふやかせてから油性薬品を吹きつけ、スクレイパーでこそぎ落とすことが出来ました。
nana7070さんのアドバイスをもとに、あれこれ試行錯誤して何とか成功でき、感謝しております。
糊製品にはよほど注意しなければならないと感じた一件でした。

お礼日時:2006/12/11 21:11

ノリがどのようなものかはわかりませんが、可能でしたら、貼ってない側(ガラスの裏面)から少しずつ温めてみてください。



シールを剥がす場合、剥がしつつ、くっついてるところと剥がれてる部分の境目辺りをドライヤーの温風をかけて引っぱっていくと、簡単に剥がれるのですが、それを応用してみたらどうかとふと思いました。

なんとく両面テープとおなじようなノリのような気がするのですが、粘着面のみ残った場合、似たような粘着性のもの(梱包用の透明のガムテープとか)をしっかり貼り付けて、剥がすと、一緒にくっついてきたりしないでしょうか?

私はよく、テープを剥がして粘着部分のみ残った場合、このテープを貼ってこすってから一緒に剥がれるか試します。
ガムテープでほこりを取るようなかんじで、ペタペタとやって取ったりもします。

薬品を使うと逆効果の場合もあるので、要注意です。
私はよく、粘着物が溶けて、うすーく伸びた状態になってしまい、透明なものが透明でなくなってしまうことがよくあります。
こうなると、いくらがんばってもすっきりせず、ゴシゴシこすって傷だらけ・・・となってしまってます。

窓ガラスとのことですので裏から温める場合は外ではないかと思うのですが、危なくないといいんですが・・・

もし、温めて多少取りやすくなるのでしたら、強力な粘着テープを貼って、裏から温めつつ粘着テープを剥がすといいかもしれません。

実行される際は、最悪の事態を考えて、まずは目立たない場所でやってくださいね。
実物を見てないのでどのような状態かはわからないので。

過去に私は隙間テープ(スポンジに両面テープのついたようなやつ)を貼って取れなくて困ったことがありました。
このときは補修費を支払うということで2~3万取られた気がします。

お役に立てるといいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
最悪の場合、ガラス交換を覚悟していましたが、何しろ4枚分なので数万円は覚悟しなければなりませんし。
数万円の出費は痛いので、結局No.3の方のようなやり方で根気強くやって何とかはがせました。同質の糊で仲間をひきつけるのは残念ながらうまく行きませんでした。年月が経ち過ぎていたからでしょう。
今後は、「はがしやすい」とか「糊残りしない」とかいった商品を選ぼうと思います。でも、今回の場合も、断熱が目的だったので全面べったり貼り付けずに四隅だけセロテープでとめておけばそれで十分だったのにと後悔しています。いずれにしても親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:59

市販の溶剤を併用しながらプラスティックのヘラで掻き落とすしか無いですねぇ(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結局、No.3の方の回答のようにやってみて何とか成功しました。
糊はがしのノウハウが身についた一件でした。
まずはお礼まで。

お礼日時:2006/12/11 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています