プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、これから毎月、A4用紙2枚を、ぴったり糊づけする作業をやらなねばならなくなりました。

両面コピーやセロテープは不可。
「糊で」と命令されています。

毎月数十枚という数をやらねばならないので気が遠くなっています。
どうにか楽したいのですが、いい方法ご存知ありませんでしょうか?

今の所、スプレー糊を使うというのが候補に挙がってますが、
使った事が無いので使い勝手が判りません。
使用経験のある方のアドバイスもお待ちしております。(_ _)

A 回答 (3件)

 A4の用紙2枚は全面に糊をつけて貼るということですか。

だとしたらやはりスプレー糊が一番作業効率が高いかもしれませんね。

 スプレー糊(例えば住友3Mの55など)はデザインの仕事ではもう手放せないほどよく使います。一番簡単なのは新聞紙をやや広く広げておいて、その上にA4用紙を置き、やや高いところから均等に吹きつけるだけです。
 ボタンの押し方は、ためらって断続的にせず、一気に糊を噴出させながら、用紙の四隅に不足しないようにスウッと上から下にノズルを動かすといった感じです。そんなにタップリと吹きつける必要はありません。

 スプレー糊は吹いてからほんの10秒ぐらい待つと粘着性が高くなり、乾いて粘着性が無くなるということもありませんから、落ち着いて二枚の重なり具合に注意しながら丁寧に貼り合せてください。

 もし、A4の用紙の端だけに糊をつけると言う場合は、2枚一組の用紙のうち、一方だけを必要組数分をすべて少しずつずらして糊代だけを露出させておき、一番上に何か要らない紙を置いて糊がかからないようにしておいてから、スプレー糊を一気に拭きつけ、あとは一組ずつ貼り付けていけばいいわけです。

 スプレー糊がいいという理由としては、ほかの液体糊では用紙が伸びてシワになりやすいこと、貼りそこねてもある程度やり直しができることなどがありますが、スプレー糊にもいろいろ種類はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ使用経験がおありのようで、大変役立ちました。
有難うございます。

お礼日時:2005/06/11 00:05

スティックのりが楽です。

リップタイプで手が汚れずたれず、多少5秒以内ならずらせる
塗ったとき色がつき乾くと色が透明になるので、後何秒で接着しなくてはいけないが一目で、
またキャップを5分ぐらいしなくても乾かない
やまとのり、コクヨ、トンボ、3Mなど色々あります。

スプレーのりはポストイットのように何度でもはれるタイプから、しっかりタイプとありますが、事務所ないで大量に使うとガススプレーなので、雨の日でも換気のよい部屋で!

▼スプレーのり3M
http://products3.3m.com/catalog/jp/ja000/sumitom …

▼スティックのり

http://www.altech.ne.jp/category/541_1_0.htm

http://www.mmm.co.jp/office/adhesive/body/body_a …

参考URL:http://www.altech.ne.jp/category/541_1_0.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大きなスティックのりというてもありますね。
大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2005/06/11 20:58

スプレー糊は粘着度もいろいろあるので。

サイトをみてください。
なぜゆえ、糊でA42枚で両面ぴったりつけなのか・・・・
どう意味があるのかわかりませんが、それをやり遂げるのも仕事です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作業をやらねばならないスタッフ一同、「なんでこんなことを・・・」と思ってます(苦笑)
でも、ならねばならないので、頑張ってラクします!
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/06/11 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!