アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。
高校時代は吹奏楽でオーボエをしていて、これからも続けていきたかったので、もっと上手くなるためにレッスンに通い、バイト+貯金で2年次にオーボエを買う予定でした。

しかし、先日オーケストラのサークルの見学に行った所、チェロのあの低音に一目惚れしてしまいました。オーボエは、どこも自持ちでなければいけないみたいなので、元々あきらめてはいました。

初心者も大丈夫らしいので、もう少し様子を見てからにしようと思っているのですが、もし入った場合、オーボエとチェロとの両立は大変でしょうか?

「それはあなた次第だ」と言われてしまうかもしれませんが、親に相談した所オーボエを続ける事をあきらめ、チェロに専念すべきだと言われました。

けれど、オーボエのあの美しい音色を出したい!という気持ちは今でも抑えきれません。かといって、どちらもお金がかかる楽器なので、バイト費だけでやっていけるかどうかも不安です。

また、将来アマチュアのオーケストラに入りたいと思っているのですが、周りで種類の異なる楽器ができる方や、学生時代に2つの楽器を両立していた方はいらっしゃるでしょうか?もしいたら、教えていただけると有り難いです。

A 回答 (1件)

二兎を追うもの、一兎も得ず。



どちらかに決めて、徹底的に専念した方がよいと思います。
経済的というよりは、時間的、集中力の点で。だって、本業の大学の勉強もあるのでしょうから。

大学の4年間はあっという間です。この期間に「音楽を楽しむ」なら、既にある程度のレベルにあるオーボエをお勧めします。オーケストラのオーボエは、吹奏楽とは比べものにならないほど、音楽性を要求されますから。

一生楽しむために、2~3年を犠牲にして「必死に基礎をさらう」覚悟があれば、チェロでもよいでしょう。やっとある程度弾けるレベルになる頃には、もう卒業かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!