プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月上旬の平日に清水寺、金閣寺、二条城、龍安寺を観光したいと思っています。京都観光は初めてで、どのようなルートでまわるのが、効率がいいのか?移動の所要時間どれくらいか?等々、是非教えてください。よろしくお願いします。
*移動手段はバス、タクシーを考えています。
(全てタクシー移動だと予算が高くつきそうなので、乗り換えのない部分、長距離の部分はバスがいいのか?と思っています。)
*大阪から向かいます。到着は午前9時ごろを予定しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

市営バスで名所を回るルートがいくつかあります。

ゴールデンウイークに行くので調べた限りですが、京都駅から出ていて一番の王道は金閣寺、銀閣寺、清水寺などを回るルートのようです。調べてみてください。
    • 0

No2さんの回答にたてつくようで申し訳ありませんが

8時17分梅田発の通勤特急に乗車すれば9時に大宮に停車します
二条駅は二条城の西に位置していて二条城の入り口は東側にあります
ですからNo1さんの回答にある二条駅から二条城へのルートは遠回りになります
地下鉄一駅分ありますから正直8分で歩ける距離ではありません
一番効率のいいルートは大宮駅で先頭車両方向の階段を上り
(3両目くらいにホーム直結の改札がありますがそこから出ると四条大宮交差点の西側に出ます)
改札を出たら右(トイレがある方向)にある階段を上り地上へ出て
そのまま直進(関西アーバン銀行方向)二つ目の信号が四条堀川交差点ですので
そこを左に行ったバス停で市バスの9.12.50.67.101系統に乗車
4つ目が二条城前バス停になります
まあ4つといってもそんなに距離は離れていませんから
徒歩で15分程度なので私なら歩きますが (笑)
ここから地下鉄に乗り西大路御池で下車
西大路御池の北行のバス停から市バス205系統に乗車
金閣寺道下車で金閣寺
金閣寺から龍安寺へは市バスの59系統で行けます
金閣寺前のバス停(205系統で下車したバス停とは違います)
主要バス停図の1です

http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/bussto …
(このバス停図の表記、ちょっとおかしいですが)

ただ龍安寺から清水寺の移動手段に直通がなく
どこかで乗り換える必要があります
バスをメインに利用するなら金閣寺を後にする方が
バスの選択肢が多いので西大路御池から北野白梅町までバスで移動
そこから嵐電で2駅の龍安寺駅から徒歩で龍安寺へ行って
先に書いた59系統のバスで金閣寺前バス停下車です
金閣寺道バス停のBから204系統に乗車
西ノ京円町で202系統か熊野神社前で206系統
あるいはCのバス停から12系統に乗車
丸太町堀川で202系統に乗り換え
共に清水道で下車ですが時間はかかります

大阪からならもう一つ阪急利用より時間はかかりますが京阪利用という方法もあります
京阪特急で丹波橋で乗り換え清水五条下車
徒歩かタクシーで清水寺
五条坂か清水道のバス停から北行きの100.202.206に乗車
東山三条下車地下鉄に乗り換え二条城からあとは先の回答のルートを使うでしょうか
帰りは西大路四条交差点にある阪急西院駅を利用すれば
比較的渋滞に引っかからずに移動する事が出来ますので
たぶんこっちの方が効率はいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。帰りの事までご配慮頂き、嬉しく思います。
改札を出てからの詳細なルートまで教えて頂き、感謝です。
皆様から頂いた意見を参考にしながら、もう少し観光する場所を検討したいと思っています。
ありがとうございました。

No1の人には申し訳ないですが、大宮駅には特急は止まりません。

1日で全部回るおつもりなのでしょうか?
金閣寺と龍安寺は比較的ちかいですが、後の二箇所が全く違う場所なので難しいですね。移動だけで随分時間がもったいない気もします。

★阪急梅田駅から四条烏丸で降りて地下鉄にて烏丸御池、東西線に乗り換えて二条城前へ。610円 9時に着くためには7時52分梅田発に乗ります。

★JR大阪から新快速にて京都でおりて地下鉄にて・・・あとは上と同じ。820円 大阪駅8時5分発 

JRの方がお高いですが、10分ほど早いです。

二条城を見学するのはおよそ1時間は必要だと思います。お庭が綺麗ですし。

二条城前(東西線にて)→太秦天神川(ここで嵐電に乗り換え)嵐電天神川→帷子ノ辻(ここで北野線に乗り換え)→龍安寺
 スムーズに行けば40分位で470円。この時点で11時。
実はこの龍安寺駅から龍安寺までは少々歩きます。歩く時間や龍安寺を楽しむ時間などで1時間半ほど。そろそろランチタイムですが、金閣寺へ向かうとします。

龍安寺から金閣寺までは1.5キロほどです。ここもバスの時間などのことを気にしないためにも歩くことをおすすめしますが、7月の梅雨時に1.5キロ歩くかどうかは難しいですね。でも私なら歩きます(笑)

金閣寺から清水寺へは
http://www.arukumachikyoto.jp/search_result.php? …

その他、ご自分でルートや乗り換え方法を検索するのには
http://www.arukumachikyoto.jp/

こちらが便利です。

ただ、最初に書いたように、嵐電で回るルート(いわゆる北山)には御室仁和寺なり広隆寺なり妙心寺や等持院など素晴らしいお寺が多いですし、清水寺を中心に(いわゆる東山)南に降りれば東福寺や泉涌寺、智積院や三十三間堂。北に登れば、三年坂二年坂、高台寺、八坂神社、知恩院などこれもまた有名な寺社仏閣が目白押しです。

もしも大阪にお住まいなら何度かに分けて観光されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。京都を欲張りに回ろうとするのは難しそうですね。時間の配分をもう少し検討したいと思います。
7月は梅雨時期!という事もすっかり頭にはなかったので、大変助かりました。
ありがとうございます。

阪急梅田→特急前方車両→大宮 45分 400円

徒歩5分 四条大宮バス停 8番乗り場。
市バス206系統北行・6系統北行→二条駅前。 5分 230円 徒歩8分 二条城。

二条駅前バス乗り場B北行→市バス15系統→立命館大学前 18分 230円。
立命大学前→龍安寺。 徒歩 1.1Kmx50歩/h=22分。バス59系統2分。

龍安寺前バス停→市バス59系統→金閣寺前 4分 230円 
金閣寺前→金閣寺 徒歩5分。

金閣寺→徒歩8分→金閣寺道→市バス59系統→四条京阪前。 37分 230円。
四条京阪→タークシー清水寺 1000円くらい。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。京都はまったく初めてなので、どのような旅行になるのか不安でしたが、おかげさまで頭の中でイメージする事が出来ました。
楽しい旅行にしたいと思います。