アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!JAPAN ID を登録する際の利用規約に「当社はお客様の検索ワードや検索履歴、位置情報などを取得する。」みたいな事が書かれていたのですが、同意していいのでしょうか?
自分がどんなものを検索、調べているのか、どこにいるのか。などが分かるという事ですよね? 大丈夫ですか⁇

A 回答 (2件)

同意していいかどうかは、あなたが判断することです。

内容についてもそのままです。
検索した履歴や、検索した場所などから位置情報を得るということでしょう。

その情報の利用目的、使用範囲などについても記されているはずです。
なので、そのあたりをよく読んで、納得できるのならば同意します。

ちなみに、こういったデータは大よそ現在ではビックデータとして使われることが多いようです。
もちろん一概にそれだけではありません。
ただ、多くの人がどういうことを、どこで、どんな目的で検索したりしているのか
などを知ることによって、マーケティングが出来るという事です。
このビックデータは個人のデータというより、集合のデータという側面が強く
そういったものを利用することで、商売をより高精度で行えるようになるなどの
メリットがあるため、こういった規約がある、と捉えるのが好意的な捉え方です。

悪意的な捉え方をすればキリがありません。
そして、そういう捉え方ばかりをしていると、なんのサービスも利用できない世の中です。
何がダメな範囲で、何が許すことのできる範囲なのか
自分で、よく調べ、よく知り、よく考えることが、自分を守ることになります。
    • 0

大丈夫です。

ヤフーでネットした時にヤフーで一時的に履歴が残るし。ヤフーから検索すると
ヤフーの保管庫で閲覧履歴が残るだけです。
また位置情報は登録の際にヤフーショッピングを利用する場合。
住所宛に品物を送るのに必要と言う事です。
全て無視でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにその履歴はずっと残るものですか?