アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島周辺に住んでいます。今週末に広島から東京の親戚の家に行く用事があり、広島~東京間の新幹線往復切符(乗車券、特急券)を購入して準備していました。ちなみに日帰りの予定でした。
しかし今日になって、東京から広島に帰る途中に熱海で2泊することになりました。
そこで、今持っている往復切符(乗車券、特急券)を、みどりの窓口に持っていき手続きをする場合、
どのようなことになりますか?
私の考えでは、かえりの乗車券はそのままでOK(有効期限が10日なので)で、
帰りの特急券(東京→広島)を(東京→熱海)と(熱海→広島)に分けてもらうようになるかと
思っていますが正しいでしょうか?
また、熱海で途中下車して二泊するのですが、かえりの乗車券で途中下車しても大丈夫でしょうか?
以上、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ助かります。

A 回答 (4件)

往復の場合、多分、乗車券と特急券は別々の4枚だと思いますが。

この場合、乗車券の有効期限は10日ですから、極端な話、往路を9日で復路を1日で使っても構いません。
要は、10目の最終列車で広島に戻れば良いので、途中で何度下車しても逆戻りしない限り乗車券は有効。中飛ばしもOKです。

ここから本題ですが、今お持ちの帰りの特急券を分割して貰えば良いのです。
きっぷ類の変更は、同種のきっぷに限り手数料なしで、過不足分のみ精算です。
特急券の分割ですから、追加料金を払う事になります。
※同種のきっぷ類とは
乗車券は乗車券に
指定席特急券は指定席特急券に
自由席特急券は自由席特急券に
グリーン車券はグリーン車券に
で、「のぞみ」に掛かる加算料金は含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
おかげさまで無事に対応できました。

>1枚の特急券を2枚の特急券に変更することはできません。

東京→広島の特急券を、東京→熱海の特急券に変更し、熱海→広島の特急券を新規購入とすればOKです。

正解です。
が、旅客はそこまで知らなくても、差額を払えば2分割の特急券に変更して貰えます。
なお、熱海⇒広島だと多分、名古屋で「のぞみ」への乗り継ぎになると思いますが、ラッチ内乗り継ぎは通しの特急料金です。これに名古屋⇒広島の「のぞみ」加算料金です。
    • 0
この回答へのお礼

乗車券に関してはそのままでOKです。

有効期間内であれば何泊でも構いません。
というか有効期間ってそういう意味ですから。

1枚の特急券を2枚の特急券に変更することはできません。
東京→広島の特急券を、東京→熱海の特急券に変更し、熱海→広島の特急券を新規購入とすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

特急券は降りたとこで、その先は無効のはずですよ。

熱海-広島は買い直す必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼