プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKに無理矢理契約をさせられて、受信機もないのに解約するのに、解約月の支払う必要がある。と言われました。
去年、体調悪く、意識が朦朧としている中、子供達に「郵便局です。」と言って玄関にズカズカ入ってきました。
その時、後日来て欲しいと言ったのに関係ない、契約と言われ、説明もなにもしないまま、子供の口座で契約をさせられました。
私も体調が悪いので契約をしたら、さっさと帰ってもらえると私の中で思ってしまい、契約をしてしまいました。
その時にもテレビなし、携帯もテレビ機能が絶対に見れないキッズ携帯と言いました。

最近になって体調が良くなったのでNHKに電話しました!
そしたら、払う必要のない金額を言われ、今までの事を言いました。
それでも、受信機がなくても今までのを払う必要があると言われました。
この場合、払わないといけないんでしょうか?(。>ω<。)

A 回答 (5件)

No.4です。

すみません早とちりしていました。玄関だと警察は呼べないです(汗
今後NHKに限らず、玄関の入り口に立ってドア越しで対応する癖を付けた方が無難ですよ。
しつこいのを遮りたい時とか、いざという時にも「ピシャーン!」って閉めて鍵かけれますからw
あと、「自分の一存では契約できないから旦那のいる時に来てください」もしくは「旦那と相談してからにします」などなど言って、その場で契約しない様に気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

旦那とは離婚して母子家庭なんです(。>ω<。)
玄関の中にズカズカでした。:゚(;´∩`;)゚:。
NHKのやり方が汚いで、前も妹が結婚する前に、妹もNHKに結婚もしてない相手のNHK受信料の契約を無理矢理やらされ、妹も高熱でNHKが帰った後、倒れていて入院になったので彼氏さんが、ブチ切れて、契約をやり直せって言って、指定した日に来ないで、委託業者にボロクソ言ってました。
母子家庭だと女だから大丈夫って言ってるみたいです(。>ω<。)
子供達にも、今後、郵便局って言ってもドアを開けないように、言いました。。:゚(;´∩`;)゚:。
玄関の中に入った時点で、警察を呼べばよかったんですよね。:゚(;´∩`;)゚:。
ただ、払うつもりはないとNHKには言ってます!

支払う必要はありません。

口座引き落としにしてしまっているなら、電話でコンビニ支払いに変更して貰い、支払い用紙が来たら捨てて無視すればいいです。
因みに支払い有効期限は5年ですので、それを過ぎれば法律上時効となります。

しかし勝手に上がり込んで来て、弱っている人に無理矢理契約させるなんて、まるでヤ○ザですね。
>「郵便局です。」と言って玄関にズカズカ入ってきました。
この時点で不法侵入だから警察呼べますよ。
しかも、受信できる機器が無いの分かっているのに契約させた時点で、そのNHKから委託を受けている人は法律(放送法)も知らないくせにNHKの仕事をしている人です。
今後も上がり込んで来るようなら、「不法侵入だから警察呼びますよ!」くらい言ってあげましょう。
    • 0

この、教えて!GOOに記した文章を、そのまま、NHKに郵送。

後は、先方の出方を、見つめましょう・・。

何か、連絡が在っても無視。
向こうは、それ以上、動きませんヨ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
NHKの本社に郵送をしたらよろしいんでしょうか?

一応、解約書類は送って来るようにはなっているんですが、ただ、支払いをして下さい。と言われて一方的に電話を切られてしまいました。:゚(;´∩`;)゚:。

契約した以上、解約するまでの料金を負担するのは当然ですね

契約ってそう言うモノです

体調不良だとか、説明が無かったとか、言い分はあるかも知れませんが
契約を取り交わしたというのは、そう言う状況説明よりも優先されます

もしその契約そのモノが無効だということになれば、負担は無くなりますが
無効だとするためには、公の場で証明して認めて貰わなければなりません
    • 0
この回答へのお礼

契約をしないと帰らないと言われてもですか?

契約の時って説明するもんではないんですか?
最近のNHKのやり方って子供も騙してまで自宅に入るんですよヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
公の場というのは裁判所って事ですか?

早めに、消費者センターにご相談ください。

全国、地元などにあります。

なお、NHK契約は、TVがなくてもスマホなどに受信機能がついていると、
見る見ないに係らず請求されることになります。ちょっと不本意ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早急に消費者センターに行ってみます!