アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル(97)にて、J列のセルに
「2003年*月*日」というように2003年の
日付が入っていたら、その行をマクロやVBAを
使って非表示にするようにしたいのですがうまくいきません・・・。
特定の日本語の文字列が入ってたら非表示になる方法は
解決したのですが、「2003年」などの日付は月日が
ばらばらですし、うまく単語に引っかかってくれないのか
非表示になりません。
何かいい解決策はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

YEAR(J2)で、J2セルの日付の「年」を取得できます。


頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

snoopy64さん!また、アドバイス下さって、ありがとうございました!!

ところで、素人過ぎてすみません・・・。

>YEAR(J2)で、J2セルの日付の「年」を取得できます。

とはどういう意味でしょうか?

例えば、J列に「非表示」という文字列があれば、
非表示になるコードは、下のような感じになるのは
わかったのですが、

Sub selectRowHidden()
Dim rw As Long

For rw = 3 To Range("C65536").End(xlUp).Row
If Range("J" & rw).Value = "非表示" Then
Rows(rw).Hidden = True
End If
Next
End Sub

この場合、snoopy64さんのご意見をどういった形で
反映していけばよろしいですか?
それとも、全然違う別の方法での話という事でしょうか?

何かわかりましたら、お手すきの時に、すみませんm(_ _)mまたよろしくお願いします。

補足日時:2004/07/15 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、皆様、本日は、仕事が忙しくてパソコンがほとんど触れませんでした・・・。あと、風邪を引いてしまったのでちょっともうろうとします^^;明日も返事が遅れましたらすみません<(_ _)>

お礼日時:2004/07/13 21:48

日付はシリアル値なので文字化すれば簡単です。


VBAなら
Format(Range("A1"),"yyyy年")
の様にすれば2003年になります。

この回答への補足

mshr1962さん!いつもお世話になります。ありがとうございます!!!!

日付のデータを文字化して使うのは、(私にそこまでの件現がないので(ーー;))難しいかもしれません。。。

でも、ご意見として参考にさせて頂きます!!!
ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2004/07/15 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、風邪をこじらせてしまいまして、なぜかヘルニアの症状も出てきてしまいました・・・。なぜか体調が悪い時に限って併発してくるのでやっかいです^^;
症状が長引くかはわかりませんが、検証できましたら報告いたします、本当にすみません<(_ _)><(_ _)>

お礼日時:2004/07/14 19:50

日付は正式な入れ方2004/7/2のように入れた時は、日付シリアル値と言う整数(序数)が入ります。


このセルに関数YEARを適用すると2004が捕らえられます。Year関数はエクセルの関数にもありますが、
VB(A)の関数でもあり、VBAではこちらを使います。
Sub test01()
Dim cl As Range
For Each cl In Selection
If Year(cl) = "2004" Then
cl.EntireRow.Hidden = True
End If
Next
End Sub
j列で日付が入っている範囲を(j列だけ)範囲指定して
上記を実行すると良い。"2004"は2003年ならそのように
変えてください。
ha

この回答への補足

imogasiさん!!!いつも本当にお世話になります!!!!

すごいです!まさに出来ました!(^0^)!
ありがとうございました!!!

でも、皆様、VBAや関数ってどうやって勉強されてるのかとても気になります・・・
私の勉強した数冊のエクセルのテキストや問題集って、皆様がご回答くださるような知識はほとんど入っていません(00;)
ホント、尊敬します!!!
ん~、とにかく、日々鍛練ですね^^!

改めてお礼申し上げますm(_ _)m

補足日時:2004/07/15 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、風邪をこじらせてしまいまして、なぜかヘルニアの症状も出てきてしまいました・・・。なぜか体調が悪い時に限って併発してくるのでやっかいです^^;
症状が長引くかはわかりませんが、検証できましたら報告いたします、本当にすみません<(_ _)><(_ _)>

お礼日時:2004/07/14 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!