プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚ではなく、普通のナマズがペットショップに売っていたので、買おうと思っているんですが、600円くらいで売っているんですが、安いんでしょうか?ナマズって育てやすいんですか?ナマズと一緒に飼える魚ってどんな魚がいますか?教えてください。

A 回答 (3件)

まず600円という値段ですが相場なんじゃないでしょうか。

ナマズの大きさは10センチくらいではないですか?
ナマズは基本的には丈夫な魚ですが小さい物は突然死んだりしますが水に馴染んでしまえば平気です。
飼いやすい魚になるとおもいます。餌も良く食べて結構早くおおきくなります。ナマズは魚食性ですので単独で飼育するのがよいとおもいます。餌は何でもよく食べてくれます。たとえば活餌なら金魚などですが活餌じゃなくても平気です。魚の切り身など動物質の餌ならたいてい食べてくれるとおもいます。
大食漢なのですがあまり餌をあげ過ぎると死んでしまう事がありますので餌はあげすぎに気をつけてください。
隠れ家になるような障害物をいれてあげてください。夜行性なので昼間は物陰でじっとしているので。
夜になると意外に泳ぎ回るので飛び出さないようにフタはしてください。
飼い方は他の魚と変わりません(エアーポンプやフィルターなどがついている)。ただ大きくなるのでそれなりに大きな飼育槽が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが、まとめてお礼申し上げます。皆さんのわかりやすい回答ですごくよくわかりました。ナマズは飼いたいと思います。やはり単独で飼う方がいいようですねー。それとしっかり蓋はしたいと思います、ドジョウや鯉などが、元気がよすぎて、水槽がらとびでた嫌な思い出があります。値段的にも安いですし。買いたいと思います。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 14:21

こんにちは。


ナマズはけっこう大きくなる魚です。
大きくなると60cmは越えますので、それなりの大きさの水槽(または池など)が必要になります。
なんとなく印象として汚れた水でも大丈夫そうな感じがありますが(?)、けっこう水質の急変や悪化には弱くてコロッと死んでしまうこともあるので、要注意です。逆に状態のよい水であればかなり丈夫で成長も早いです。
酸素不足にも弱いので、ろ過、エアーレーションはしっかりやってあげてください。
餌は小魚やミミズ、赤虫など生きてるものを好みますが、慣れれば熱帯魚のナマズ用人工飼料なども食べるようになると思います。かなり大食漢です。

口に入るような魚は食べられてしまいますので、一緒に飼うことはできません。食べる以外の目的で他の魚を攻撃するようなことはほとんどないと思いますが、夜行性なので夜に寝る魚(コイなど)には迷惑な存在になるかもしれません。
昼はだいたいじっとしてますので、隠れ家になるような土管や塩ビパイプなどを入れてやると落ち着きます。
あんな顔をしていて、しばしば飛び跳ねますので入れ物にフタは必需品です。

私もナマズは大好きな魚です。あの顔を見てるとなごみますよね。
    • good
    • 0

こんばんは。


昔釣ったナマズを飼ったことがあります。

育て方ですが、夜行性なのでお昼はおとなしかったですね。明るい時はいつものろのろしてました。
餌は専用の物もペットショップで売ってるみたいですが、ミミズや金魚の餌を食べていました。かなり長生きした記憶があります。

一緒に飼える魚ですが、私は金魚、ハゼ、メダカを一緒に入れて飼いましたが、朝起きると、食べられてたり、魚の残骸が浮いてる事があったので、ナマズより同等か小さい魚はおすすめできませんね…ザリガニやエビも夜のうちに食べてしまうようです。

色んな種類があるようですが¥600なら妥当な金額ではないでしょうか。長生きしますし、今は川でもなかなか採れませんので。

下記URLにナマズの生態が詳しくありますので、ご参考までに。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/catfish/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!