プロが教えるわが家の防犯対策術!

らんちゅう1匹を3日前から塩水治療しています。
0.5%25度にて室内です。エアレーションは入れています。
最初気付いた時は餌を食べないで動きが鈍い感じで口をパクパクしながら水底で苦しそうにしていました。慌てて、ネットで検索し塩水治療を初めてみました。現在以前よりは回復した感じがありますが、まだ透明な糞をしていて、餌を探している感じはありません。どの位で回復してくるのでしょうか?回復の兆しはどの様に見極めるのでしょうか?
不安でたまりません。
いつ頃仲間のいる水槽へ戻せるのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

回復したかを見極めるのは難しいですね。


普段から観察して、いつもと変わらない泳ぎになっていると思えば
それで良いと思います。
目安ですがだいたい2週間ぐらいは様子をみたほうが良いと思います。
塩水浴中は餌を抜いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
3日位で大丈夫との情報もあり、焦ってしまいました。
気長がに回復を待ちたいと思います。
経験者のご意見を頂けて少し安心しました。
薬剤を使用した事はありますか?
家の近くのお店では、余り信用出来なくて考慮中ですが、決められません。らんちゅう語を理解したいです。。。

お礼日時:2009/09/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!