プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から次々とめだかの赤ちゃんが誕生しています。
3日位は餌は与えず、4日目位からは、
卵の黄身をすりつぶしたのを少し与えたりしているのですが、
食べてはいるみたいですが、(おなかが黄身の色になっている為)
どれだけ食べてるか分からない状態で
食べ残しも見られます。

このままほっておいたら水も汚れてしまうだろうし、
かと言って、早くも水替えするのはどうかな~とも思うのですが
この場合、どうしたらいいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



水を汚さず、元気に早く大きくするには生餌が一番です。
粉餌ではなかなか大きくなりませんし、
病気になったりもします。

メダカなら、孵化して一週間はインフゾリア。
それ以降は、ブラインシュリンプの幼生を与えます。

インフゾリアは扱いが難しいし、卵の黄身で
ブラインが食べられるような大きさ(体長2mm)になっているなら、
ブラインシュリンプの卵を早速買って孵化させましょう。
最初はめんどくさいと思いますが、喜ぶ魚を見れば、
苦にはなりませんよ。

ブラインの卵入手先
http://ayasiidou.ocnk.net/product-list/5

沸かし方
塩水の濃度 http://ayasiidou.ocnk.net/page/9
簡単な沸かし方 http://www.green.dti.ne.jp/fishes/sarasiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:20

ホームセンターとか水槽や淡水魚の餌が置いてある場所に、


「メダカの赤ちゃんの餌」というのが売っていると思いま
すので、それを使えばいいと思います。完全粉末です。

少なめに与えます。藻とかも食べますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん用の餌もあるのですが、
2年ほど使っていないので、使うのはどうかと思い、
卵に替えてみました。
卵の方がよく食べてくれる気はしますが・・・

お礼日時:2009/05/21 21:31

timazirou様


稚魚のうちは餌を食べただけ早く成長し、成長後の大きさも大きくなります。
かといって食べ残しによる水質の悪化は避けたいところです。

まずは飼育環境から考えましょう。
水槽はホームセンターなどで売っているプラケースで結構です。
濾過装置を使用し水質の悪化を防ぎます。
小さなメダカの赤ちゃんが吸い込まれてしまうの極力避けるため、「水作」という濾過装置をおすすめします。エアポンプを使うものと、水中モーターを使うものとの2種類があります。音が気になる方は水中モーター使用のものがおすすめです。更に隠れ家兼、水質保持第2弾として水草を入れてやってください。
たくさんの赤ちゃんが大きくなってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メダカは現在はまだ赤ちゃんなので、
白いプラスチック容器に入れています。
濾過装置ですか、赤ちゃんめだかは大丈夫でしょうか。
あまり水の流れを作ってはいけないと聞きましたが。

お礼日時:2009/05/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!