プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBI証券を利用して株取引をしています。
4月12日に株を売却して利益を得ましたが、利益額のうち、20%が引かれた状態で買付余力に反映されていたと思います。
ただ、16年1月1日から見ると損失がまだあるため、この仮徴収された税金の分は還ってくると思うんですが、今見てもまだ還付されていません。
いつ頃、還付され、買付余力に反映されるんでしょうか?
それとももう反映されていて、僕の勘違いですかね?
教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

書いてあることが矛盾しています。



>平成28年1月1日以降で100万円の元手で
>1回目 30万円の損 買付余力70万に。
>2回目 10万円の利益 2万円が源泉徴収され買付余力は78万円に。

なら、2回目の取引で源泉徴収はされません。

>書面は4月15日付で電子交付されており、この質問をする前に見てみましたが、>源泉徴収税額は0となっています。

源泉徴収されていませんね。正しいです。

何をみて、「20%を徴収されている」と確認しているのでしょうか?
    • good
    • 0

勘違いしていました。

「特定口座(特定預り)で源泉徴収された税金の還付について」をみて下さい。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=12308 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
はい、そのページはこの質問をする前に何回も熟読して、そもそも利益の額の20%を徴収されているのがおかしいと思いましたが、まあいつか返ってくるだろうと放置しといたんです。

お礼日時:2016/04/16 16:02

証券会社によらず、特定口座で源泉徴収ありなら、


随時損益通算が行われます。
4/12に売却後、MRF支払い時に損益通算されます。

今年初めから損失があるとのことですから、
取引履歴の譲渡益税明細の内容を確認されるか
電子交付書面の
「譲渡益税徴収・還付のお知らせ」電子交付のお知らせ
を見るしかないですよ。
この書面が出力されていないなら、
まだ処理が終わっていないということです。

確定申告とか繰越損失控除の話しではない
ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
>>確定申告とか繰越損失控除の話しではないですよね?
はい、違います。
また、特定口座源泉徴収ありです。

>>電子交付書面の
「譲渡益税徴収・還付のお知らせ」電子交付のお知らせ
を見るしかないですよ。
この書面が出力されていないなら、
まだ処理が終わっていないということです。

はい、その書面は4月15日付で電子交付されており、この質問をする前に見てみましたが、源泉徴収税額は0となっています。
にも関わらず、利益の20%を徴収されていてまだ還付がないので質問した次第です。
質問内容が分かりづらく、申し訳ありませんが、質問内容を具体的に数字で示すと、
Ano1のお礼のとおりです。

お礼日時:2016/04/16 15:52

SBI証券が自動的に還付するということにはなっていません。


本年度赤字の場合、還付を受けるためには、来年1月以降に税務署に対して、還付申告(確定申告)しなければならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
うーん、それでしたら、年間で損失を出しているほとんどの投資家が確定申告をしていると思いますが(年間で損失を出していたとしても利益のある取引はあると思うので)。
あまりそういう話を聞いたことがないですね。

お礼日時:2016/04/16 15:42

>16年1月1日から見ると損失…



平成16年?

個人の税金は税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

平成28年のことだとしたら、それは今年になってから赤字を出しているのですか。
それとも、去年以前 3年間からの繰越赤字があって、それを確定申告してあるのですか。

前者なら、損益は 1年間を通算して眺めますので、今年が終わらないと還付はありません。
1年間通算して赤字に終わったのなら、来年早々に「年間取引報告書」が送られてくるのと同時に、証券会社からご自分の証券口座に振り込まれます。

後者なら、自分で確定申告をしなければいけません。
確定申告が e-Tax なら申告後 1週間程度、加味での申告なら 1ヶ月後ぐらいに、国(税務署) から指定した銀行口座に振り込まれます。

なお、去年以前に赤字を出していたとしても、赤字の確定申告をしていないのなら、繰越相殺はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。質問内容が分かにづらく申し訳ありません。
質問の趣旨は確申による損失の繰越控除ではないです。
質問を具体的に数字で表すと
平成28年1月1日以降で100万円の元手で
1回目 30万円の損 買付余力70万に。
2回目 10万円の利益 2万円が源泉徴収され買付余力は78万円に。
その場合に2万円はいつ還付されるのか?
という趣旨です。

お礼日時:2016/04/16 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!