プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一回払うのを忘れて差し押さえられて銀行口座から国民保険料を強制的に徴収されたのですが何かデメリットはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

国民健康保険料のことですよね?

税金等滞納の差し押さえは、通知が金融機関に到着した時点での残高に対してだけ効力があり、取り立てが終われば口座はそのまま使えますし、個人信用情報にも傷?は付きません。なので影響はありません。
ただ、差し押さえになる前に必ず督促があったはずですので、その時点で払っておけば良いだけのことだと思います。影響はない、と言いましたが役所にも金融機関にも良いイメージは残りません。口座振替にしておく等して忘れないようにした方が良いです。
    • 0

差し押さえられてよかったのです。

差し押さえられなく、ずるずると未納状態が何ヶ月も何年も続けば、延滞税が雪だるまになるだけです。

税金の利息はサラ金顔負けの高利なので、銀行残高で払えるのなら勝手に持っていってもらってそこで延滞税がストップし、それでよかったのです。
    • 0

> 銀行口座から国民保険料を強制的に徴収されたのですが

そんなことはあり得ません。
あなたが、口座支払いに応じただけです。
    • 0