プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で簡単に体力をつける方法などありますか?ちなみに走るのが速くなる方法もあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

体力をつけるのが目的であれば、自宅では軽い筋トレということになると思います。

腕立て伏せと腹筋といった一般的なものを、10回~20回程度を1セットにして、呼吸を忘れないように、ゆっくりとやるといいと思います。1日2~3セットやればいいと思います。
腹筋だと、4カウントで起き上がり、4カウントで戻るといった感じでしょうか。起き上がる時に息を吐くということを忘れない様にしてください。特に、戻る時はお腹から力が抜けがちなので、そこをゆっくりやる意識を持つといいと思います。

慣れてきたら、腹筋運動の種類を変えたり、回数を増やしたりすれば自然と体力はついていくと思います。回数を増やせる様になれば、最初よりも体力がついていると考えられますね。

走り方なんですけど、陸上やってた友人に聞いたところ、かかとから着地し前に蹴りだすイメージでやるといいそうです。あと、腕を大きく振る(他の回答者さんもおっしゃってますが、肩甲骨を動かす感じですね)、腕の振りを早くする様に意識する様にするといい様です。

あと、家の中ではやりにくいですが、二重飛びを20秒から30秒×3セットぐらいやると、体力はかなり向上すると思いますよ。エアー二重飛び(縄跳びを持たずに二重飛びのイメージで飛び上がる)でも、十分効果あると思います。
    • 3

早く走るコツは肩甲骨から大きく振るようにすること、足を前に前に進ませるようにするといいそうです。

• 1