プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのような曲で、おすすめがありましたら教えてください。

なお、その曲が、「失意と悲しみ」の曲 かどうかは回答される方の感じ方でかまいません(下の <例> も私の感覚です)。

<例>

「Ain't No Sunshine エイント・ノー・サンシャイン」(ジョー・コッカー)




「I Dreamed a Dream 夢やぶれて」
https://www.youtube.com/watch?v=bmlkfYA8WIA


※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり <3曲>まででお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



沢田聖子 親愛なる人へ

この曲は沢田さんが一緒にジョイントコンサーをしていて
村下孝蔵さんを思い作られたレクイエムです。
本当に惜しいアーティストで、亡くなった事を知った時はショックでした。
https://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4

Eric Clapton  Tears in Heaven
https://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

ウィキより転載
>息子の死を悼んで作られた歌である。
1986年8月、クラプトンはイタリア人女優ロリ・デル・サント(Lori Del Santo)との間に息子コナー(Conor)を授かる。彼は自分によく似た息子を大変可愛がり、父親としての時間を大切にしたいと述べていた。
しかし1991年3月20日午前11時、当時4歳半だったコナーが母親の自宅の階段を駆け上がっていたところ、たまたま開いていた踊り場の窓から転落して死亡した。
自宅は、アパートの53階だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 沢田聖子 親愛なる人へ

私は沢田聖子も村下孝蔵もあまりよく知らないのですが、音楽を通して互いに刺激を与え合っていた仲だったんですね。それが突然のことで、ひとりがもうひとりのために追悼の歌を歌うことになろうとは・・。

》 Eric Clapton  Tears in Heaven

「歌ってくれてありがとう。強いパパでいてね。がんばって」。息子さんは天国でこの歌を聞き、このようなメッセージを、父・Eric Clapton に届けたのではないかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 14:41

「出せない手紙」 V6  歌詞も曲も好きなのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「出せない手紙」 V6

V6 の歌をちゃんと聞いたのはこれが初めてかもしれません。それはともかくも、青春にある人の内面が伝わってくる歌だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 11:25

今かかっているのを。



Twenty One Pilotsの "Stressed Out"。

https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-ins …

PVを見ると、コミカルですが、歌だけですと、結構重いです。
青春の蹉跌感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 今かかっているのを

リアルタイムな情報、ありがとうございます ^^。

》 Twenty One Pilotsの "Stressed Out

youtubeを見たら投稿されてからちょうど1年で、閲覧数は2億6千万回を超えていました。今こういうスタイルの曲が流行っているのですね。

》 PVを見ると、コミカルですが、歌だけですと、結構重いです。

耳には心地いい音楽のようですが。

》 青春の蹉跌感があります。

あるいは、ピーターパン症候群かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 10:50

どうもです(笑)


超定番曲です。
「モーニン」が「Moanin'」であり「Moan」が「呻き」であることを知ったのは大分後でした(笑)

Moanin' ~モーニン~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「モーニン」が「Moanin'」であり「Moan」が「呻き」であることを知ったのは大分後でした

同様です。「モーニン」はカタカナの「モーニン」で完結していたのですが、youtubeを聞くようになってから英語のスペルに気がつきました。

》 Moanin' ~モーニン~

これぞ、ファンキージャズですね。「モーニン」や同じくアート・ブレーキーの「危険な関係のブルース」を聞いたのがきっかけでジャズが好きになった人が多かったのではないでしょうか。私もそのひとりですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 10:16

アニメのBGMでもよろしければ・・・・



   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 アニメのBGMでもよろしければ・・・・

もちろん、OK ですよ。

》 YAMATO BGM 悲しみ

ちょっと、J.S. バッハの曲みたいですね ^^。できたら、シンセサイザーなどの音ではなくて、リアルの弦楽オーケストラの演奏で聞きたい曲だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 09:43

Still I'm Sad



The Yardbirds

これがオリジナル。以下はカバーです。

Rainbow
Part1
https://www.youtube.com/watch?v=BuN7LCmyrwg
Part2
https://www.youtube.com/watch?v=xRQPFzJrils

Boney M.
https://www.youtube.com/watch?v=lwLqpM2BoNI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Still I'm Sad

‥‥‥

》 The Yardbirds

メロディーが美しいです。楽しく聞くことができました。

》 Rainbow

長い演奏ですね ^^。部分的には聞いていて面白いのですが("Still I'm Sad" を歌っているところなど)、Part1~Part2の全体では何をやりたいのかよく分かりませんでした。長い曲はジャズで慣れているのですが。

》 Boney M.

全然知らないグループですが、オリジナルをうまく彼ら(彼女ら)の曲に仕上げているように思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 09:33

もうひとつだけいいですか?



Tommy february6「I still love you boy」
http://www.uta-net.com/song/51011/

石川優子「くちびるせつなくて」


大滝詠一「レイクサイド・ストーリー」
http://j-lyric.net/artist/a001134/l01efb6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Tommy february6「I still love you boy」

タイトルがいいです。「I still love you」なら平凡ですが、「I still love you boy」となるとその気持ちが伝わってくるように思います。

》 石川優子「くちびるせつなくて」

無表情で歌っている曲のように聞こえました。でも、せつない曲なんですね ^^。

》 大滝詠一「レイクサイド・ストーリー」

youtubeで聞いてみました。だらけたような歌い方で、寂しいというより情けない感じが出ている曲でした。人間はいつのときも張り切っている必要はないので、こういうのもいいかなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 12:52

柳ジョージ&レイニーウッド



「プリズナー」
http://www.uta-net.com/song/38571/

「グッド・バイ・ジェーン」
http://www.uta-net.com/song/31952/

「遺言」
http://www.uta-net.com/song/89720/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「プリズナー」

youtubeで聞いてみました。癒しの音楽でしょうか。仕事などで疲れて、ひとりでぼーっとしているときに流しておくとよさそうです。

》 「グッド・バイ・ジェーン」

youtubeで、アマチュア(?)の人が投稿されている歌を聞いてみました。60年代のアメリカの黒人系の音楽の影響を感じました。こちらも、くつろぎながら聞きたい曲だと思います。

》 「遺言」

youtubeで聞いてみました。その音質があまりよくなかったのですが(例えて言えば、昔のトランジスターラジオのような音で)、かえって曲の雰囲気がよく出ていたかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 10:54

『昭和枯れすすき』


  
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『昭和枯れすすき』

場末の飲み屋あたりから流れてきそう ^^。昭和は遠くなりましたが、今でも日本人のこころにひびくところのある曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 21:03

亜矢 Bettyですかね。


荒れちるー部屋ー、うぶなゆーめがー肩をかーすめ砕け散ったー
母子家庭というアマチュアのバンドがカバーしてアップロードしていました。

歌詞
https://www.joysound.com/web/search/song/497976

失意というのか、やけっぱちというのか。

洋楽だとマリリン・マンソン(marilyn manson)のザ・ノーバディーズ(The Nobodies)ですね。
失意という意味ではこの歌の方があっているかもしれません。
知らない人がカバーしてアップしていました。
https://www.youtube.com/watch?v=uswzeX-tyt0
ウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Nobodies_(song)
歌詞
http://www.azlyrics.com/lyrics/marilynmanson/the …

余談ですが、この歌は歌詞カードとマンソンが実際に歌っているのとでは違う部分があるという噂があります。
その箇所は歌詞カードでは、
>We're the nobodies
私たちは名も無い人々だ、です。

しかし、マンソンは実際には
>fear the nobodies
名も無い人々を恐れよ、と歌っているように聞こえる・・・という意見があります。

ちなみに私が紹介した動画で歌っている方はWe're the nobodiesと歌っているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 亜矢 Betty

母子家庭さんの演奏を聞いてみましたがどんな歌なのかよく分かりませんでした。確かに、「やけっぱち」な感じはしましたが ^^。

》 マリリン・マンソン(marilyn manson)のザ・ノーバディーズ(The Nobodies)

マリリン・マンソンによる演奏を聞いてみました(youtubeにありました)。歌はともかくも、映像がとても怖く (◉◞౪◟◉) 今夜、悪い夢を見ないかと心配しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!