プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカの立泳ぎ病??・・・・

今日、気づいたんですがメダカの様子が変です。
色々と調べてみたんですが「立泳ぎ病」?
と言うのでしょうか。
実は先日、4日程家を留守にしており帰宅したら1匹が☆になっており数日後には同じように立泳ぎしてて、その際は少し様子を見て、底に沈んだまま動こうとしないので急遽、別の水槽に隔離して初めはグリーンFリキッドを入れて様子をみて、あまり効果が現れなかったので今度は水を新たに換えて塩を入れました。
しかし数日後には☆になってしまいました。
それで今回、再び立泳ぎしてる子を発見して急いで隔離した訳です。
今のところ、塩を入れた水槽に濾過装置は外して少量のエアーのみを付けてます。
まだ、上に上がって来たりしてるので以前よりは軽症かなって思うんですが・・・
濾過装置は水槽内に入れておくGEXの「コーナー パワーフィルター1」
http://www.gex-fp.co.jp/gex/product_fish/?m=Prod …
水槽は45センチのスリム水槽です。
水流は弱くしてありますが水流にやられたのか。
水槽内には現在7匹のメダカがいますが、その2匹くらいでしょうか、他のメダカに体当たりすると言うか、
ちょっかいばかり出してるのでストレスになってるのか。
原因は分かりません。
とりあえず弱ってるっぽい場合ですが、基本的には隔離と塩水で様子見でいいのでしょうか。
対策法、解決法、アドバイスがあれば教えてください。
画像で見にくいと思うので動画をアップしてあるので参考にしてください。

後ろに貼ってあるブルーのシートは水槽を買った際に付いてたもので少しでも暗い方がいいと思ったのと、後ろに60センチの水槽があり金魚を飼育してるので、あまり見えないようにした方がいいと思ったので、付けてあります。

「メダカの立泳ぎ病??・・・・」の質問画像

A 回答 (2件)

そのメダカだけ別の水槽で静かに飼うといいと思います。

下から5センチもないぐらいの浅さで十分。
ストレスのみの原因だったらかなり改善されてスイスイ元気に泳ぐはず。(ちなみに水面で弱々しく泳ぐめだかにもこの方法で改善される。

もし数週間もその立泳ぎが続いた状態で他のメダカと一緒にすると食べられちゃいますよ。
    • 1

まず水質と水温はどうなっていますか?

その生体を導入したのはいつごろ?
えさは普段どのように与えていますか?
照明の点灯時間はどのように?
他に水槽内に入っているものは?機材は?
まだまだ情報が足りません。

ただ、いきなり薬湯・塩浴は早計だったと考えます。
    • 2