プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、教えて下さい。

海外の友人より、質問されたのですが、義援金は、クレジットカードは、ダメなのでしょうか。何か規制がありますか?

A 回答 (4件)

外国では、クレジットカードで決済できる募金もたくさんあります。



日本ではそもそも外国ほどクレジットカードを使わないので、現金による募金が主流です。

外国から募金してくれるなら、クレジットでもなんでもいいですから、赤十字など熊本支援をしてくれるところを探してお願いしてみるといいと思います。

日本国内でも、クレジットカードで募金できるところがいくつかあります。「クレジット 募金」で検索してみてください。日本語のサイトなので、外国人だと読めないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速、友人にURLを送ります。

お礼日時:2016/04/25 23:01

お礼拝見。



イオンカードで、JCBとVISAの二つ作ってます。
ぶっちゃけ、このポイントで交換できる景品ってどうにも私のセンスと合いません。
そんなわけで、そろそろ有効期限になるポイントがあったんで、ここぞとばかりにごっそりと義援金に回してしまいました。
(普段のお買い物の清算に回せなくもないんですが)

検索してみたらこういうサイトがHitしました。参考にされたし。

マイルやポイントでできる熊本地震の募金・寄付、義援金まとめ20選
http://www.nagayoiko.net/entry/gienkin.sienkin

クレジットカード払いで寄付可能な、東日本大震災の義捐金まとめ!日本赤十字社や赤い羽根共同募金では、寄附金控除の対象にもなります。
http://cards.hateblo.jp/entry/shinsai-donation-c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

助かります。^ ^

お礼日時:2016/04/23 14:35

私が使ってるカードではカードでの義援金も受け付けてました。


(私は溜まってるポイントを義援金に回しました)

言われてみれば手数料とかどうなってるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいカード会社ですね。

差し支えなければどちらのカード会社ですか?


友人は、VISAです。

お礼日時:2016/04/23 11:11

規制というのはないですが、クレジットカードにはお金を受け取る側に手数料が取られるという仕組みがあります。



ですから、通常の物の販売でもお金を受け取る側に負担がありますので、それをやってくれる組織というのはあまりないのではないでしょうか?銀行もマイナス金利なのであまり義援金の受け渡しをあまり喜ばないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。^ ^

確かにそうですよね。受け取る側が5パーセント引かれると、聞いた事があります。売り上げから、引くのかしら。もしくは、別で、損をするという認識で良いのでしょうか。

複雑な気持ち。笑。

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/04/23 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!