プロが教えるわが家の防犯対策術!

不審者通報しただけなのに…不審者らしい人がベランダを物色していて警察に通報しました。少ししてから警察が来ていろいろ状況を聞かれました。実際には被害にはあってなくて不審者らしい人を見た通報だったのでその状況調査だけで済むと思っていたのですが、参考までにと名前、住所、電話番号以外に家族構成やら旦那や子供の生年月日も聞かれました。そんなの必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 先週にも近所で子供服を物色する不審者が通報されて学校から不審者情報メールが来てたばかりなので同じ不審者かもしれません。

      補足日時:2016/04/25 14:47

A 回答 (6件)

通報者が本当にそこに住んでるのかを確認する為に必要です



不審者が成りすましで通報してる場合もありますので

あと、住民台帳を警察は作成・記録しますので、それも兼ねて聞かれたのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なりすましなんてあるんですか?
住民台帳ってのはみんな作成されるんですか?

お礼日時:2016/04/25 18:45

何が目的で物色してたか分からないからでしょう。



当然です。
    • good
    • 0

指紋や写真を撮られなくて良かったですね。


偽通報がありますから、犯罪者が存在しなければ、偽通報の容疑者扱いなのかも?内部のことだから詳しく知りませんが。
あなたは不審者の写真を撮らなかったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽通報?そんなに暇人じゃないですよ。それに偽通報なんかしてなんの得があるんですか?
不審者の写真なんて目が合ってしまったので怖くて撮れませんよ

お礼日時:2016/04/25 14:42

家族の誰かが不審者に狙われている可能性を考えたのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不審者に狙われてる可能性…怖いです

お礼日時:2016/04/25 22:50

その警察官は1人でしたか、複数でしたか?


先日は救急搬送する救急車の中で、搬送される母親に付き添った娘さんの携帯電話を聞き出し、その後にショートメッセージでメルアドを聞いた救急隊員がいました。
警察官も不祥事が絶えません。警察が1人で来て聴取したのであれば、警察署に電話をしましょう。
プライベートな質問だったが本当に必要だったのか確認してください。
一応、警察官が複数であっても警察署に確認した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクで二人来ました。その他にパトカーに二人乗って巡回してました。

お礼日時:2016/04/25 14:43

記録がいりますからね。

通報者にも責任ってものがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。記録がいるのはわかるんですが、旦那や子供の名前や生年月日まで聞かれるとは全く思いませんでした。

お礼日時:2016/04/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!