プロが教えるわが家の防犯対策術!

元請けから国民年金番号、保険証を提出してくださいといわれた。

回答お願いします。
建設の個人事業主です。従業員が3人います。

元請けから、国民年金番号、国民健康保険証、従業員の雇用保険証をコピーしたいので、提出するよういわれたみたいです。
何のために提出するのでしょうか?
社会保険にも加入する義務は今のところないと思うのですがこういった関係を調べるのでしょうか? 

また必ず提出しないといけない場合、国民年金の何を提出するのか忘れてしまったみたいなのですが、納付書でよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>国民年金番号、国民健康保険証、従業員の雇用保険証をコピーしたいので…

労働保険なら、加入の有無でできる仕事の範囲が違ってくることがあり、確認されることも十分ありますが、お書きの 3つは何で知りたいのでしょうね。

「提出するよういわれたみたい」って、事業主であるあなた自身に言われたのでなく、親方を飛び越えて下請け従業員に直接言ってきたのですか。
そこはやはり親方の責務として、元請けからきちんと理由を問いただし、従業員に説明しないといけませんよ。

特に健康保険証は、銀行などでは本人確認書類の一つに指定されているのですから、コピーなど取らせたらどんな悪用されるか分かりませんよ。
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。