アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国留学生に江戸木札をプレゼントしようと考えています。木札の表には名前、裏に熟語を印字します。色々調べましたが、一般的な招福萬来、福以徳招、質実剛健、不撓不屈etcしか候補にあがりませんでした・・・一生のお守りになる、素敵な熟語アドバイス下さい。尚、意味も教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


>お守りにしたい中国,三字・四字熟語教えて下さい。
・中国語の中にはたくさん有ります。もっともポピュラーで、かつ喜ばれるもので、日本人にもその感触が伝わるものを以下にご案内します。

『一路平安』yi1 lu4 ping2 an1 → いちろへいあん。
人生がず~っとず~っと末永く平安無事である。

『一帆風順』yi1 fan1 feng1 shun4 → いっぱんふうじゅん。
たいへんに順調で挫折をしない。

『万事如意』wan4 shi4 ru2 yi4 → ばんじにょい。
万事がうまく行く。

『鉄杵成針』tie3 chu3 cheng2 zhen1 → てっかんせいしん。
努力を重ねれば鉄の杵も針と成る。

『一言為定』yi1 yan2 wei2 ding4 → いちごんいじょう(/てい)。
一度言ったことは変更しない(やり通す)。

『一心一徳』yi1 xin1 yi1 de2 → いっしんいっとく。
みんな心を一つにして目的を同じくして努力する。

『安身立命』an1 shen1 li4 ming4 → あんしんりつめい。
生活が安定し心のよりどころのあること。

『立身処世』li4 shen1 chu3 shi4 → りっしんしょせい。
人との交わり。

『年富力強』nian2 fu4 li4 qiang2 → ねんふりっきょう。
(いつまでも)年若く力強い。

『好学深思』hao4 xue2 shen1 si1 → こうがくしんし。
学問を愛し思考を深くする。

『長命富貴』chang2 ming4 fu4 gui4 → ちょうめいふうき。
長命と豊さを祝う(/祝います)。

『長治久安』chang2 zhi4 jiu3 an1 → ちょうじきゅうあん。
永久に安定が保たれる。(平穏無事な一生)。

『衣錦還郷』yi1 jin3 huan2 xiang1 → いーきんかんきょう。
=『衣錦栄帰』yi1 jin3 rong2 gui1 → いーきんえいき。
成功してふるさとに錦を着て帰る。

『応時順変』ying4 shi2 shun4 bian4 → おうじじゅんぺん。
いつ何時も機敏に行動する。

『高志有勇』gai1 zhi4 you3 yong3 → こうしゆうゆう。
高い志と勇気が有る。(毛沢東の語)。

『百折不撓』bai3 zhe2 bu nao2 → ひゃくせつふどう(/にょう)。
いくら失敗してもへこたれない。

『百年大計』bai3 nian2 da4 ji4 → ひゃくねんたいけい。
百年の大計。

以上、お気に召すかどうか取り急ぎ(^^♪。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素敵な熟語、有難う御座います。素人の私でも漢字を見て意図するものが伝わってきます。一つ々熟語の意味を理解し、慎重に決めたいと思います。早速のご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/14 15:34

なんでも標語にしてしまう国、それが中国です。


質問者さんの意図する内容で個人的に好きな言葉は
「万事如意」 かな。
ほら、孫悟空が持ってる棒、あれ如意棒って言いますよね。
「我が意の如く伸びる棒」という意味だったと思います。

直訳すると「万事(我が)意の如く」で
意訳すれば「いろいろあるだろうけど、きっとうまくいく」
という意味かな。
中国で売ってるお土産なんかにもよく書かれています。
さすがに江戸木札はないだろうけど(笑)

他にもいろいろあると思うので、良かったらリンクをどうぞ。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~hakuga/yozizyukugo/y …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

如意棒の如意、この言葉からとは・・・勉強になりました。リンクも有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/14 15:23

「臥薪嘗胆 がしんしょうたん」



「切磋琢磨」と意味が似ています。中学2年の時、あまり中間テスト等の成績があまり芳しくなく、通知票の所見欄にこの四字熟語を書かれたことがあります。(担任の先生の好きな言葉でした)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達同士、競い合い励まし合って自分を磨くという意味ですね。有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/14 15:16

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

行雲流水(こううんりゅうすい) 
漂う雲と流れる水のことで、流れに逆らわないで、
滞りなく動く自然の悠々とした姿。ひいては、
そのように生きたいと言うことですね。
出典は「宋史-蘇軾伝」です。

僕の好きな言葉で、スケールは大きいと思うのですが
如何ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ~この熟語、留学生に教わりました。skonchoさんの回答を拝見し、今思い出しました。有難うございました。

お礼日時:2004/07/14 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています