プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼ってるカブトムシの幼虫が、最近表面にでてきて茶ぽくなってきたな、と思っていたら、今朝、ツノの形のある蛹に変身しています。まだ、モゾモゾ動いています。頭の方は、土から出でいて、お尻は土に半分うまってます。これは、蛹室がうまく作れていないということでしょうか。
上から土を被せてあげたほうがよいのか、人工蛹室に移してあげたほうがよいのか、悩んでいます。
詳しい方、教えて下さいませ

「カブトムシ蛹室について」の質問画像

A 回答 (5件)

今現在、穴を掘って入れてあるんでしょうか?羽化の時に崩れる可能性があります。

穴の周りを固めるか(&もう少し穴を深くする)、金属、プラスチックのネット(あみ目が1ミリくらいのもの)で円筒型の筒を作りそこに入れてあげるのも手です。筒の直径はさなぎの1.3倍くらいにします。長さは角が出ないくらい。オレンジ色になったばかりなら3週間ほど成虫になるまで時間があります。今のうちに人工蛹室を作ることをおすすめします。このままだと羽化不全になり死亡する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。人工蛹室つくってあげることにします。

お礼日時:2016/04/29 22:06

カブトムシ専門店でもです>すみません

    • good
    • 0

上から土をかぶせると羽化するときに形が崩れたり羽が露出したりなど不完全羽化が起こる可能性があります。

まだ動いていて心配ならば人工蛹室の中に入れてあげてください。動かなくなったらあまりさおらずにそっとしておいてあげてください。不完全羽化が起こる可能性があります。人工蛹室はインターネットで買ったり、ペットショップ、クワガタ専門店でもご購入できますがお近くにない場合や伊インターネットで買わないのであればホームセンターに売っている厚紙を丸くしてそっとしてあげてください。参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

そこから土を被せるのは絶対に止めてください。


確実に正常な脱皮を阻害してしまいます。

人工蛹室にも、丁度そのように上部が開いているタイプがありますので、別にそのままでも
大丈夫だと思います。
自然の状態で頭丸出しだと、すぐ鳥や獣においしく食べられておしまいでしょうけど、外敵
の危険がない虫籠の中であれば、取り立てて不都合はありません。
どうしても気になるなら、その上からガチャポンのカプセル等をそっと被せておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと安心しました。

お礼日時:2016/04/29 22:04

うわわぁぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!