プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道開拓村の旧松橋家住宅の洋間にあるこれは何ですか?
何に使うものなのでしょうか。

「開拓村にあった手回し用ハンドルのついた黒」の質問画像

A 回答 (4件)

タイガーは日本のメーカーで、似ているのはドイツ ブルンスビガ社製のモデルでした。

(日本のタイガー社も同様の機種を販売していました)
    • good
    • 0

金庫の上に乗っている物ですよね?


ドイツ製のタイガー手回し計算機に似ています。
    • good
    • 0

管理している一般財団法人北海道歴史文化財団にメールでもして訊ねてみたらどうでしょう


info@kaitaku.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われてみればその通りです!
そうさせていただきます!
アドバイスありがとうございました!(*´∀`*)

お礼日時:2016/04/28 23:02

写真ではよく判りませんが、「手回し計算機」にも見えますかね。



https://www.google.co.jp/search?q=%E6%89%8B%E5%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手回し計算機というものがあるのですね!
おお、確かに形が似ています!
教えてくださってありがとうございました!(*´∀`*)

お礼日時:2016/04/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!