アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年とある動物病院Aで、ペットの去勢手術をしました。
手術はとくに何事も無く終了し、先生も「万一何かあったら何時でも対応しますので連絡してください」と仰られたので、とても好印象に感じました。

今年近所にペット友が数人でき、先日「動物病院はどこに行ってるの?」という話になりました。
私がA病院に行っていることを話すと、友人達は「そこはやめた方がいい。近所の人は殆ど行かないから」と口々に言いました。
理由を問うと色々な事を聞かされたのですが、中でも「去勢・避妊手術は別の病院の獣医を呼んでやっている」という話にショックを受けました。
去年手術したとき、先生自身が手術しないなどという説明は全く無かったからです。
(先生は一人しかいない動物病院です)

本当にこんなことはあるのでしょうか?
A病院の先生はまるで自身が執刀したかのように振舞っていましたが、説明の義務等はなくてもよいのでしょうか?
また、もし万一うちの子の容態が急変したら「すぐ連絡してください」と言いつつも、どうするつもりだったのか。。。

初めてのペットで良い病院が見つかってよかったと思っていたのですが、A病院に対する信頼が崩れてしまいました。
本当は「先生が執刀したんじゃないんですか」と病院に尋ねたいところですが、真相は分からず。。。

このような動物病院をどう思いますか?
同じ経験をされた方や病院事情に詳しい方にお話が聞けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    病院に直接確認すべきだとご意見が来ていますが、かえってこちらがクレーマーだと思われませんか?
    それなら黙って別の病院に行った方がよい気がします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/28 21:49
  • へこむわー

    今このカテゴリの質問を読んでいたら見つけました。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8897353.html
    こちらのNO.2さんの回答引用です。
    >去勢手術など手術の中では簡単であろうものでも、実は病院長(小さい所なので
    医者はその人物のみ)はできず、外注で医者を呼んでくるというのを知って
    びっくりしたことがあります。

    ほんとにあるんですね。。。びっくりしました。

      補足日時:2016/04/28 23:03

A 回答 (4件)

本当だとしたら、むしろ良心的な獣医と言えるのでは。


自身のオペ技術が十分なら、わざわざ別の病院から医師を呼ぶ必要はありません。
無料で呼びつけてやらせる訳にもいかないでしょうから、そのぶん余計に経費が掛かります。
わざわざお金を出して自分より下手な奴を呼ぶ馬鹿はいませんし。
そうなると、よその病院に比べてかなり高額な手術費用を取らない限り、追加経費は獣医さんの
持ち出しです。
己の収入を減らしてまで腕の良い医師を招き、患畜に万全の手術を施す。
これが良心的でなくて何だというのでしょう。
別の病院の獣医ではなく、研修中の学生にタダ同然でやらせている、とかなら話は別ですけど。

「噂ではない」と断言したのがどこの誰だか知りませんが、随分とまた穴のある「事実」です。
とてもじゃありませんが、真面目に聞けるような話ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額はこの地域の相場の2倍でした。
友人に聞いて知りました。
よく「良い病院を紹介してください」という質問があると、「近所で評判のよい病院を聞いたらどうですか」という回答がありますよね。
ネットの匿名投稿ならともかく、実際に経験した方もいましたので根も葉もない単なる噂とは言いがたいと思います。

晒すつもりはないのでこれ以上詳細は控えます。

お礼日時:2016/04/28 22:46

No.1です。



そういう噂を流されているので、待合室はガラガラなのでは?

クレーマーというのは、「文句」をいう人のことです。

私なら

「先生、先日は、手術をして頂いてありがとうございました。

お陰で、ウチのペットちゃんは、元気にしています。

ところで先生、先生の病院、変な噂を、立てられていますが

ご存知ですか?」と話を切り出して、

先生が、その話にビックリしてたら「嘘」ということになりますし、

「そういう噂を立てられて困っています」と言われたら

やはり、嘘ということになります。

正直に、別の医師に来てやってもらってます、、と言われたら

信頼がおける医師だということになります。

まぁ、どこの病院にするか、、は、貴女が選べばいいことですが、、。

ペットちゃんに、何か異変があったのですか?

もしそうなら、その獣医さんに診せられた方がいいですよ。


私が想像するに、その病院の先生の視力が弱っていて

細かい手術は出来そうもないので、手術の時だけ、仲間の医師に

来てもらっている、、、とか。

直ぐに病院を閉鎖する訳にもいかず、だけど手術以外の診療なら出来る、

、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにお年の先生ではないようにみえました。
インフォームドコンセントは重要だと思います。
別の獣医が担当するのであれば、事前にいうべきだと思うのですが?
kurikuricyanさんのペットがもしそのようなことになっても、気にしませんか?

お礼日時:2016/04/28 22:31

初めまして。



No,1さんの意見と同じく、直接聞いて判断しましょう。

火のないところに煙は立たないとは言いますが、人の噂だけでその人を判断してしまう思考はとてもとても危険です。

あなたの体験で判断しましょう。

あなたもただの噂で勝手にあなたに対して誰かがショックを受けて周りに相談していたら、嫌な気持ちになりませんか?

とにかく、自分自身で納得行くまで確認しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではどう確認したらよいでしょうか?
「私が執刀しました」と言われたら確認のしようがないと思うのですが。

お礼日時:2016/04/28 21:45

人の噂、、というものほどアテにならないものはありません。



どうしても、真実が知りたいのなら、自分の口から、直接、

獣医に確かめられた方がいいですよ。

病院だって、変な噂が出たら飯の食い上げ、、になってしまいます。

その先生が執刀してないのなら、誰が執刀してる、、とペット友は

言っているのでしょうか?

しっかり、事の本質を確かめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
噂ではないそうです。
病院に直接聞くのはなかなか難しそうです。
確かに待合室はいつも人がおらず、空いているなとは感じていました。
しかし初めての動物病院なので、人間の病院とは違ってそんなものかなと。
話を聞いたら合点がいった感じはあります。

できればそんな経験のある方のお話が聞けたら嬉しいのですが。

お礼日時:2016/04/28 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!