アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコを吸っている人は、どこかで一度は禁煙に挑戦したことがありますか?
そこで成功した人、きっぱりとタバコと縁を切った人・・・どうやって・どういう方法で成功しましたか?
失敗した人、きっぱりとタバコと縁を切れなかった人・・・どうして失敗したと思いますか?

ご自分の経験でも、周りの方の様子でも結構です。

ちなみに、私はタバコを吸っておりません。

A 回答 (24件中11~20件)

タバコを断ってもう5年くらい経つので、もう成功したと言っていいと思います。

それまで2・3度失敗しています。ニコチン中毒から抜けるまでは気合いでいけるのですが、強いストレスに見舞われた時に「吸えば落ち着ける」というのを脳が覚えているため、ついつい手を出してしまいました。

私が今回成功したのは、ある知人の言葉のおかげです。

「タバコの増税は弱いモノイジメだ。タバコをやめられない精神的に弱い人たちから税金を巻き上げてるんだ」と聞いて、「ああ、自分は弱い人間なのか」と悔しく思い、タバコの誘惑にかられるたびにその言葉を思い出して踏みとどまりました。

また、周囲の人達がみんなやめたってのもありますね。

でも、いまだに「あ〜、吸っちゃった!」という夢を見ますし、余命1年と宣告されたらまた吸うつもりです。あのひとときは何にも代えがたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

確か1箱400円超でしたっけ。政府はそれで吸うのを止める人が増えることを、どこかで目論んでいたのかも知れないし、一方で一定数は絶対に吸い続けるので税収はこれだけは取れる・・・みたな皮算用もしていたのでしょうね。
その方の言葉を借りれば、精神的に弱い人の税収をアテにしている政府であり、頼っているJTですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

禁煙しています。

以前はセブンスターを一日50本吸っていましたけど、ある理由でやめました。
正直、紙巻タバコの味には飽きてしまったし、やめると決めたのは自分なんだしで、戻ることはありません。

そうしてからもう十年以上、実はたまに吸うことがあります。
例えば上司に一本薦められたときなど、断るよりもお礼を言って吸ったほうが雰囲気がいいから吸います。
愛煙家の上司に向かって「禁煙しているからいらない」とは言えないですし、たまに一本吸ったからって自分が愛煙家に戻るわけでもないし。

あとは、シガーとかシガリロの香りが好きで、たまーに買ってきて吸います。
シガーは吸い込むものではないですけど、肺に入ることは入ります。
これも、一回吸ったら気が済むので、当分やらなくなります。

こう見ると、禁煙ではなくて節煙ですね。

あと、自分の周囲の愛煙家が禁煙に失敗するのって、本気じゃないからだと思います。
禁煙するのならタバコも灰皿もライターもマッチも、全部捨てる(か譲る)べきなのに捨てないのです。
理由も「何となく体に悪いから」とか不明確。
禁煙外来というのもあるのに、面倒くさいから行かない。
で、案の定また吸い始める。
痩せられない人と同じで、みっともないです。
    • 0
この回答へのお礼

その上司の方は、回答者様が禁煙している(タバコを吸わない)ことをご存じないのでしょうか?
知っていたら、普通は勧めませんね。
>紙巻タバコの味には飽きてしまったし
以前はひたすら吸っていたものが、どこかで達観の域に達したという感じがします。50本というのは相当でしたね。

主人が1回目の肺の手術の後やめると言って禁煙ガム、チャンピックスとかやって少し止めていましたが、

結局禁煙できず、隠れて吸いだし最後は堂々と吸ってました。
だが2回目の肺の手術をきっかけにぴったりと禁煙できました。
車の中でも吸っていて
嫌だったから今は嬉しいです
    • 1

辞めようとするたびに喫煙量が増えて、最後は、もう禁煙など一生しない - 死ぬまで吸い続ける - と決心。

そしたら、タバコがまずくなって、それから吸っていません。周りから煙を吹っ掛けられても平気です。ただ、たばこの臭いがこれほどまでに強烈だとは、喫煙中は感じもしなかったです。
    • 1
この回答へのお礼

>タバコがまずくなって、それから吸っていません
身体がいい加減拒否反応を起こしたのでしょうか・・・
>たばこの臭いがこれほどまでに強烈だとは
そうですね、現役の人には分からないかも知れませんね。
私は吸わないので、少しの匂いでもすぐに分かります。

私はまだ禁煙1ヶ月あまりになります。

夫が癌になった事がきっかけで本気に健康を考えるようになり夫婦でやめる決意しました。
    • 1
この回答へのお礼

禁煙1ヶ月ですか・・・禁煙すると太ると聞きましたが、体調はどうですか?
健康のためにやめて損は決してないですね。

私は今まで100回禁煙に成功しました

ですから禁煙なんて楽勝ですねっ!
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、素晴らしい。
・・・ということは100回失敗しているんですね。
今度は三度目の正直ならぬ、“101回目の正直”で頑張りましょう。

昔付き合っていた彼は、喫煙者でしたが、なんでかっこいい人は、タバコ吸うと余計かっこ良く、セクシーに見えるんでしょうね~(≧∇≦)

ミュージシャンのエリック・クラプトンも、タバコ吸いながら、ギター弾く姿がかっこ良かったですね。それの真似か知りませんが、L'arc~en~ciel のken も、タバコ吸いながらギター弾いてましたが、ボーカルのhydeみたいな美形なかんばせが無い人はタバコみたいな小道具でかっこ良さを演出するしかないのかな~なんて思いました(^_^;)
が、そんなkenも最近はタバコを辞めているとかいう噂もありますが。。さすがに最近の健康志向にはあがなえないのかもしれませんね(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

誰だったか、ギターの弦の端にタバコを挟んで演奏していた人がいましたが、それはカッコよかったですね。

うちの旦那はずっと若い頃吸っていたそうですけど、今は吸ってません。

煙草の匂いは「くさい」と言って嫌がります。禁煙のきっかけと成功した理由は知りませんけどね、頭髪が薄くなってきて、心配になったんじゃないかと思います(単なる想像ですけどね)。禁煙の甲斐も無く・・・・・・笑。
    • 1
この回答へのお礼

頭の薄さとタバコですか・・・
男らしさとか男くささを感じるので、男性ホルモンも多いのでしょうか。
そうなると、小峠は相当のヘビースモーカーですね。

タバコを休んでからまだ6年の親父です。

幸い、1度も吸ってません。
周囲には、仕事を引退でもしたらまた始める、とか、休んでいるだけ、とか言っています。
やめた、というのが何となく気恥ずかしいし、2度と吸わないかどうか、自分でも不明だからです。

なので、失敗か成功かは、今のところ不明です。

1日1箱程度を何年も続けていたのに、不景気で仕事がヒマになったりして、だんだん量が増えて来て、「こりゃまいったな」とか思って、何度かやめたり、減らしたり、仕事にも、休日の外出にもタバコ類は持ち歩かないようにしてみましたが、減らしても、ダラダラと続けてしまうし、結局はすっぱりとある日からやめるしかないな、と納得して、切よく、正月に、手持ちのタバコと家の灰皿を捨てました。
なので、何年目・・という計算が楽です。

単に吸うのをやめただけです、薬類は使いませんでした。
最初は、ミンティアやガムを持ち歩きましたが、持ってると結局頼ってしまってやめられないので、1か月くらいでそれらもやめました。

今日も休煙、継続中・・
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、禁煙ではなくて休煙なんですね。
でも、休んでいるという軽い感覚の方が、かえって長続きしそうな気がします。
そのままいつしか吸わなくなっていた・・・というのが理想でしょうか。
6年ですから、もう立派な卒煙ですね。

No3です。

訂正です。
「喫煙外来・喫煙具」→「禁煙外来・禁煙グッズ」
です。失礼いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、確かに禁煙外来ですね。
喫煙外来でも全く違和感なく読んでいました。