プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科の実験でリトマス紙を使ったのですがなぜ手で持ってはいけないのか、などの理由がわかりません。あしえてください。

A 回答 (5件)

>理科の実験でリトマス紙を使ったのですがなぜ手で持ってはいけないのか、



手の汗の酸性・アルカリ性を調べるのが目的ではありませんので。

保存は「冷暗所、湿気をさける」です。

ちなみに、長期保存すると青色リトマス紙が赤くなっていることがあります。多分空気中のC02を吸ったのだと思います。わたしはアンモニア水の蒸気をあてて、青くして使っています。青色リトマス紙の製造でもそのようにしていると聞いたことがあります。
    • good
    • 10

No.4です



>保存は「冷暗所、湿気をさける」です。

わかりにくい書き方でごめんなさい。
「冷暗所に保存し、湿気をさける」です。
    • good
    • 2

別に手で持っても構いません。

ただ、手でもった部分に試料をたらすのはやめましょう。
手に油分や蛋白など付着していますから。
また、リトマス試験紙を試料に入れるような馬鹿なまねはしないように。
必ず、試料の一部をリトマス試験紙にたらすように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。リトマス紙の保存は方法どうすればいいのでしょうか?

補足日時:2004/07/15 02:11
    • good
    • 3

手には、何かついていませんか?


汗とか…。
    • good
    • 3

手でさわるとさわったところが色の変化が起こってしまう可能性がある為じゃないかな。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!