プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が九州方面でアオブダイという魚がひっかかったそうですが、アオブダイってどんな魚ですか?
食べられるのですか?

A 回答 (5件)

内蔵に毒があるので内蔵は食べられませんが、身の方は美味しいらしいです。



下記参照
http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK0000 …

しかし、内蔵に毒があるなら、素人が捌いて食べるのはやめた方が良いでしょうね(^^;)

もし食べたいなら・・・
アオブダイの調理師免許というのは聞いたことが無いので、フグの調理師免許を持っている人等に捌いてもらい、
且つ、自己責任で、ということになります。

脅かすようですが、
毒のある魚を食べるというのは、そういうことだと思いますよ?
    • good
    • 0

でかいのが、浅場の岩の上をかじっているのを見ることがあります。

ブダイの一種なので雑食です。
アオブダイは、ブダイ釣りの外道でおなじみです。歯が一枚歯なので釣りあげるのは難しいです。

■これが毒のあるアオブダイ(下記のナンヨウブダイにも毒があることがあります。)
http://zukan.com/fish/leaf36539

■アオブダイに似ている魚(沖縄では食う習慣があるようです。)
ナンヨウブダイ(イラブチャーの一種)尾びれに長いひげがあります。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%8A%E3%83%B3 …

■沖縄で食われている魚
イラブチャー(ナンヨウブダイ ヒブダイ)
http://agije.com/jouhou/archives/2137.html

こういうオウムの顔の魚をパロットフィッシュとよぶらしいですね。


(参考)
食えるのが下記のブダイと思えば問題はないです。

■本州で釣りの本名となるブダイ(モハミ)は9月が乗っ込みです。
ブダイのほうは、顔は”笑うせえるすまん”で、メスからオスに性転換するオナベでもあります。
濃いめの味で煮つけで絶品になります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%8 …
    • good
    • 0

http://zukan.com/fish/internal20
こんなん

昔はよく食べられていた魚でしたが近年は身に毒を持つ魚体が多くなりましたので、食用は禁止されています
フグよりも強力な毒です

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 1

ぜひご自分で「アオブダイ」と検索してみてください。


きっとあなたが満足する回答が山ほど出てくるでしょう。
    • good
    • 0

アオブダイとは、スズキ目ベラ亜目ブダイ科の魚です。

食中毒で亡くなった方がいるらしく食べることは止めておいた方が良いと思います。釣れたとしても海に戻した方がいいと思います。
「アオブダイとはどのような魚ですか?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!