アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割とありがちな質問かも知れませんが、相談に乗っていただければ幸いです。

当方は27歳 技術職 独身♂婚歴無しです。

先日、ある婚活パーティーに参加しました。
そこで趣味や雰囲気が好みど真ん中な方がいらっしゃったので、いろんな話をしつつ、パーティーのマッチングで幸いカップルになることが出来ました。

その日は遅い時間だったのもあったので、近くのお店で次回会う為の予定の刷り合わせや趣味のこと、彼女の悩みについて相談に乗る形で話をしました。
彼女はある大手保険会社の営業職らしいのですが、明らかに本人の能力適正(非常に奥手で受身な性格)がミスマッチしているのが良くわかる状態で、仕事が上手くいかない→ノルマ&上司からのプレッシャーで参っているみたいだったので、その日はせめてと思い、仕事のコツ(時間や人の頼り方)をアドバイスして別れました。

そして翌日、挨拶もかねてメール(某SNS)を送ったところ....、
1つどうしてもお願いしたいことがあると言われ、詳しく聞いたところ「保険の加入をして欲しい・・・」と言う回答が返ってきたのです。

勿論、冷静(冷徹)に考えれば「ノルマ達成の為にイベントを利用した?」と思ってしまいそうにはなりましたが、彼女の第一印象やマッチング後に話してみた印象を照らし合わせても、演技や嘘が付ける様な人柄ではないこと,何より今の仕事と適正が明らかにミスマッチしていることを思うと「大分追い詰められてしまっているのだろう」と感じるところもあります。

正直、惚れた弱みといいますか、主催側に通報する気は欠片も起きません。
極端かつ思考して「重すぎだろ・・・」と思いますが、結婚を視野に入れてお付き合いして頂けるなら、将来の為と思えば保険加入もやぶさかではないですし、そもそも彼女が仕事をやめたとしても自分は一筋になれる自信があります。

しかし、ココで保険に加入をしてしまえば、長い目で見ても彼女の為にならないのは明らかです。

前置きが凄く長くなってしまいましたが、本題です。


私は彼女に対して何をしてあげられるでしょうか??

A 回答 (8件)

生保レデイと言えば口ハツチョウ手ハッチョウですよ。

奥手で受け身の人は見たことないね。そんな人は務まらんしやりませんね。明らかに営業ですね。まあ加入してあげなさいよそれですべてが分かりますから。質問に水を差して悪いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね~^^;
自分も営業って聞いたときは「嘘っ!?」て思わず言っちゃいました。

でもその可能性は否定できないんですよね・・・

お礼日時:2016/05/04 18:08

彼女にしてあげて一番喜んでもらえるのは保険契約をしてあげること。



彼女の人間性を大事に思うなら、こういう形での保険契約をお願いするのは失礼であることを説き、引き続き仕事のコツをアドバイスしてあげること。
困っている顔で契約をお願いしてこられ、言われるがままに契約したら、それに味を占め、今後も男心を弄んで契約を取る女になってしまうかもしれませんので。

こんな話をされてはどうでしょう?
---
保険の契約をするのは構わない。
でも、お付き合いするために保険の契約をするのは、営業目的でのパーティ参加やカモにされてるんじゃないかと心のどこかに思いながらお付き合いになってしまうと思う。
お互いを知り、結婚の約束を交わした段階で、二人の将来を見据えての保険を一緒に考えましょう。
---
それでも言葉巧みに契約を優先するなら営業目的と思わざるを得ないし、あなたへの気持ち自体を疑わざるを得ない。
保険契約は彼女のご機嫌をとれるかもしれませんが、愛情を手に入れることとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が懸念している点がまさにソレです。真面目な印象な彼女じゃなかったらそもそもココまで悩まず、主催運営に通報して徹底的にブロックしてたと思います。
やっぱり一度きちんと話をするのが先決ですね・・・。

お礼日時:2016/05/04 18:19

丁重にお断りするのがいいでしょう。

入ったって、彼女にとってその場しのぎにしかならないと思いますし、営業のために参加した可能性も0ではないですから。

本気なら転職を勧めた方がいいと思います。専業主婦願望が高そうなら、「今はアルバイトやパートでもやりたいことをやった方がいいよ!」と言ってあげれば、意図を汲んでくれるんじゃないかしら。保険の営業なんて、向いていなければどうせ持たないですよ。

でも、それ以降連絡をしてこなくなる可能性もあります。そのときは見る目がなかったということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

否定したくは無いですが、やっぱりその可能性を想定した方が良いですよね??
その選択肢はまんま考えていました。博打ではありますが、視野に入れています。(砕けないように頑張りますが(笑))

お礼日時:2016/05/04 18:26

そんな詐欺は多いですね。


保険なら良い方です。
絵画とか宝石とか、マンションの投資までであります。
全て契約してクーリングオフの期間が過ぎればさよならです。
 その婚活は女性の会費はとても安いのではないでしょうか?そうなるとそんな女性が多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく聞きますよね、自分にソレが来るとは思ってもいませんでしたが・・・

お礼日時:2016/05/04 18:29

「結婚した後で一緒に考えよう」



この一言で全ての決着が付きます
相手もアナタに惚れてるならゴール
ただの勧誘ならバイバイ

簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最強の一言ですね!!
でも、機会があれば言ってみたい言葉だと思います。

お礼日時:2016/05/04 18:34

自分の成績のためという可能性は否定できません。



ただ、あなた自身のことを考えたときに、安い掛け捨てで加入してみたらどうでしょう。

その後の様子を見ながら判断できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その手がありましたね(笑)
確かに丁度見直そうと思ってたところではあります。
ひとまず会って話を聞こうと思います。

お礼日時:2016/05/04 18:33

>メール(某SNS)を送ったところ....、


>1つどうしてもお願いしたいことがある
>「保険の加入をして欲しい・・・」と言う回答
 相手の人が「交際を前提」にするなら、
 楽しげな会話であったり、次回のデートプランなりの話題をするもの。

いきなり「保険加入のお願い」って、まんま営業じゃないですか。

>私は彼女に対して何をしてあげられるでしょうか??
 営業される保険にサッサと入って、別れる。
 それが彼女が望むこと。

>演技や嘘が付ける様な人柄ではないこと,
>何より今の仕事と適正が明らかにミスマッチしている
 バカでなければ「転職する」のが常識。
 女は生理の度に「処女」に戻れるのですよ、
 既婚者だとしてもね。

主催者側も内情を知っているグルだろうね。
その手の女性は「大事な客寄せパンダ」だろうから。
    • good
    • 0

絶対に入ってはダメだと思います。



女は計算高い生き物だし、そこで入ってうまくいっても一生利用されます。

保険を売るために参加してるのが見え見えです。

もし、ネットワークだったらあなたも即座に断りますよね。保険ならいいなんて甘い考えはダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!