プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度から仕事でリースカーに乗ることになるんですが、その場合の自動車保険はどうなるんでしょうか?

私自身は、免許こそあるものの、車無しのペーパードライバーなので、当然のごとく保険に入っていません。

こんな場合、自家用車がなくても保険には入れるんでしょうか?また、リースの場合の保険はどうなっているのか、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

基本的に法人向けリースの場合は大概リース料に保険がふくまれております。

内容は会社がかけていますので、会社の担当のかたにきいてもらうのがてっとり早いとおもわれます。

もし、会社で保険に入ってない場合。自分で加入するしかないのですが、通常の一般的な保険の場合、自家用車新規(前年契約なし)で年間20万円程になります。(車両保険に入ればもっと増えます)あっ、金額は年齢条件や内容にもよります。普通は会社で加入してるはずです。
    • 0

自動車保険が既にあるかどうかや斡旋の有無等については、要確認といったところです。

一般的には借主が保険の手当てをすることになります。また契約内容についても「車両保険の付帯が必須」等、条件のつけられる場合もあります。

車両所有者はリース会社ということですが、1年以上のリースなら「実態上の所有者は借主」ということでの保険契約が可能です。
    • 0

事業用(会社の)の車でしょうかね?

一般的には、リース会社は車をリース(代理購入して貸与)するだけで、保険は各自(会社で)契約します。

リース契約によっては、点検整備、保険など一切を含んでいるものもありますので、リース契約書を確認してください。
    • 0

こんにちは。

え~と、リース車の場合の保険は、そのリース契約によります。

リース契約には、本当に車だけのリースも有りますし、逆に車関係の費用(点検、修理、税金、保険など)をひっくるめてリース(だからリース費用は一番高い)する契約も有りますので、今回のリース契約がどうなっているか確認してください。

保険こみの場合は心配有りませんので、保険がリース契約に入っていないのでしたら、任意保険に入る必要が有りますね。

自家用車をお持ちで無いなら、懇意にされている保険屋さんも無い可能性が高いので、そのリース会社で保険を頼めば、手続きはしてくれると思います(リース会社は大体保険の代理店ですし、もし違っても付き合いの有る保険屋が有ります)、リース会社も商売ですから(笑)

>自家用車がなくても保険には入れるんでしょうか?

任意保険は、通常車に掛けますので(個人の車が無い人向けに、ドライバーに掛ける保険も有りますが)、自家用車が有ろうが、無かろうが、車が有れば加入出来ます。

では!
    • 0

仕事でという事は会社がかけるんじゃないですか?

あなたが運転したって“社の従業員として”運転するのですから、その車は“会社が運転している”のです。
    • 0