1つだけ過去を変えられるとしたら?

なんていうクモさんですか?
最近お部屋で出会したクモさんですが、なんていうクモさんですか?
これ、部屋が汚いってことですかね?
イエグモはわりとハートフルなヤツらだと聞きますが、大量発生とかしませんか?
触っても大丈夫なヤツでしょうか?

液晶テレビのカード挿入口がお気に入りのようです

「なんていうクモさんですか? 最近お部屋で」の質問画像

A 回答 (3件)

これ、うちにもおります。


かわいいですよね。
毒は持っていないし(そもそも手に乗せても噛まないですよ)、徘徊性なので巣も張らない、単独生活者なので群れない、なのに人間にとっての害虫はよく補足してくれる、蜘蛛の子での大量発生もまず見ないです。
いても一部屋一匹って感じです。
見た感じ、オスっぽいですから、卵も産まないでしょう。
それなのに大量発生するなら、まず先にクモの餌を片付けたほうがいいと思いますが…。
部屋が汚いといっても、畳だと平方メートルあたり数万単位でいるとかいうアレ、ああいう微生物とかごく小さな虫を餌にしているそうですから、
完全無菌室にするとか、毎週バルサン焚くとかしない限りそういう餌を減らせそうにないです。
とにかく人間にとって無害&有益だそうです。
かわいいし。(念を押してみました。)

ハエトリグモの一種で、チャスジハエトリかミスジハエトリです。
チャスジハエトリのwikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3 …
ミスジハエトリのwikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9 …

たぶん、チャスジハエトリかな。
wikipedidaにも書いてある通り、「人家でもっとも普通のクモ」だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先を読ませていただいたところ、撮ったときには気づかなかったのですが、頭にキュートな赤い模様があったのでミスジハエトリさんかもしれません
実はその後もう一匹見つけて、そちらは確かにチャスジハエトリさんでした
一部屋に一匹なら可愛げがありますが、二匹ともなるとさすがに複雑な気持ちですね…

お礼日時:2016/05/06 22:57

「チャスジハエトリ」でしょうね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/チャスジハエトリ

ハエトリグモは大量発生はまずしません。
人間に対して攻撃はしません(基本的に逃げます)し、触っても害があると言う事もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外とシャイなやつなんですね
お互い少しずつ慣れていけたらいいなと思います

お礼日時:2016/05/06 22:53

ハエトリグモの一種ですね


日本には180種のハエトリグモがいますが、
大量発生はしないし、無害どころか虫を取ってくれるので
有益です。観察していると可愛いのがわかります

http://spider.art.coocan.jp/studycenter/japanple …
http://matome.naver.jp/odai/2138243195260706801
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハエトリグモさんだったんですね
名前からして害虫駆除に活躍してくれそうです
アゴ(?)をモグモグするのがかわいいですね

お礼日時:2016/05/06 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!