プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/2に東京から宮城に郵便局留めで荷物を発送してもらいました。
ゴールデンウィークを挟むので到着が遅れるかもしれないと言われていたので、明けて二日ほど経って昼休み時間が取れたら郵便局に行こうと思っていたら、本日帰宅したところポストに送ってもらった品が届いていました。

お届け先には
・郵便局の住所
・○○局留め
・(私の住所)
・私の名前
が順に書いてありました。
荷物は定形外郵便でゆうパックなどの青い用紙?ではなく切手で届きました。

ちゃんと〜局留めと書いてあったのに何故自宅に着いたのでしょうか?
ゴールデンウィーク明けだとそうなってしまうのでしょうか?それともただの手違い?

郵便局に問い合わせられる時間に手が空かないので取り急ぎ質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常であれば、郵便番号と局留め予定の郵便局住所と局留めと記載があれば、


受取人の住所氏名が記載されていても、局留めで配達されます。

ただ、郵便番号が局留め郵便局のものではなく、あなたの住所の郵便番号が書かれていた場合、
機械区分の段階で貴方の住所先に仕分けられていた可能性はあります。

が、局留めと記載があれば、通常は局留めで配達されるものではありますから
おそらくは誤配でしょう。

なお、受取人の住所氏名記載は郵便局側が推奨してますので、記載していても「○○郵便局留め」とはっきり記載していれば、局留めになります。

ですのでよほど、局留め記載が小さく、郵便番号が自宅のもので、かつ、真ん中に大きく自宅住所が書かれていた場合、勘違いによる誤配がありえます。
    • good
    • 0

この項目です:



http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/

御自宅の住所は不要。住所が書かれていたらそちらの優先順位が高いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問する前に同じページを拝見して「受取人さまのご住所とご氏名を記入してください。」と記されていたので私の住所が書かれていてもそこは問題ではないと思っていたのですが、そこが問題だったのですね。
後日郵便局に立ち寄れた際もう一度確認してみたいと思います。

お礼日時:2016/05/07 07:55

単なる書き方の間違い


住所書いたらあきまへんで!
連絡の取れる電話番号だけにしとかんと・・・
住所書いとるから親切にポストまで運んでくれたんですわ〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
日本郵便のHPには受取人の住所も書くと記されているのですが、書かないのもありなんですね。電話番号は聞かれなかったので伝えなかったので、それも原因の一つかもしれません。
郵便局に行けた際もう一度確認してみたいと思います。

お礼日時:2016/05/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています