アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏本番を迎えビジネススーツを一着購入したいと思っています。
今までのスーツ派手な感じのが多く、グレー系は一着しかありません。
ふと、思ったのですが、黒のスーツ(ダークグリーン等ではなく、完全な黒です)は冠婚葬祭用なのでしょうか?
もし、仕事で顧客先に行く場合、黒のスーツ&カラーシャツなどで行ってしまうは、失礼でしょうか?(顧客先はカジュアルな感じの顧客が大半です)
スーツ専門店に言って聞いたところ、「真っ黒なスーツは
冠婚葬祭以外はありません。ラインが入っていたり、濃紺だったりします。」とのことでした。
実際のところ、ダークスーツをビジネスで使うのは良くないのでしょうか?
近々に購入したいと思っているので、知識をおもちの方がいらしたら、お願い致します!

A 回答 (3件)

おはようございます。



デザインや生地でおなじ黒でも全然色が違います。
うちの彼も黒のビジネススーツを持っていますよ。

ちょっとウエストをシェイプした感じのおしゃれな物で
黒なんだけど薄目の黒です。

礼服はたとえると墨汁の黒で思い感じの色で
シンプルな感じで、
もう少し水で薄めたような黒のスーツなら良いと思いますよ。

わかりにくいたとえですみません。
カラーシャツも似合うしおしゃれの幅も広がりますよ。
参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それ程変ではないのですね(笑)
カラーシャツは沢山あるので、上手く着回ししてみます(逆に白いシャツは1枚しかありません)

お礼日時:2004/07/15 09:40

女の子のリクルートスーツなら、ブラックをよく見かけますよね。


男性のは・・・ うーん。 あまり見た事ないかも。

質問者さんの年齢がわかりませんが 真っ黒がどうしてもいいですか?
限りなく黒に近いチャコールグレーもかっこいいですよ。
黒がダメだとは思えませんが、冠婚葬祭のスーツと兼用と思われるのも
何だかつまらないじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myume様のおっしゃる通りですね。女性の黒いスーツはみかけます。
自分の年齢は28歳です 基本的にはスーツは全部ダブルです(笑)

確かに、兼用って思われるのは面白くないですね。そう言った観点から考えると、黒一色はどうなんだろうなって考えてしまいます。

お礼日時:2004/07/15 09:43

そんなことはないと思いますよ。

(シロートですが。)
デザインにもよると思います。
現に私も持ってますよ。
冠婚葬祭にも着ていったことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。生地の材質とかも問題があるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/15 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!