アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県で3年ほど勤めていた会社を去年の12月で寿退社しました。
千葉県に引っ越し、千葉県で7月に結婚式を挙げます。退社する前にその上司や同僚には招待をしています。(旦那が千葉県の方です。上司や同僚とも面識はある方です)
そして私は今現在1月から千葉県で違う会社に勤めています。
悩んだ末に、現在の会社の上司や先輩の皆様にも招待状を出す事にしました。
そこで、主賓を元上司にお願いしようかと思っていたのですが
現在の上司にお願いする方が常識的ではないかと思いはじめて、すごく悩んでいます。
主賓や、そもそもの招待状を出すべきかどうか、教えてほしいです。色々なところで
非常識な点があれば教えてほしいです、、、
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#3です。


もうすでに前の職場の上司同僚を招待されていたのですね・・・
(招待されている以上、行くつもりでいらっしゃるでしょう。当然、お車代は一人3万は確実に用意してくださいね)

う~ん、悩ましい・・・
だったら、現在の会社の方々は招待しない方がいいのでは・・・
どちらの方々にとってもあまりよろしくないというか、残念な感じがします。

結婚の前後で転勤があり、同じ会社の前の職場と今の職場の両方を招待し、前の職場の方が付き合いが長いから前の職場の上司に主賓をお願いするというのはありかと思います。
でも、完全に別の会社なんでしょう?
おまけに結婚という理由で退職しているのです。
だったら、元の職場の上司に主賓を依頼し、納める方がきれいな形かなあと思います。

そもそも、もう2か月しかない・・・今の職場の方を招待するには遅すぎるでしょう。
まさか、7月の披露宴の招待を今さらされるのは、これこそ驚きです。
おまけに、今年入社されたばかりの既婚者からの招待・・・
入社と同時に招待したいことを話していて、招待状が今・・・ならまだしも。
それにしても、遅いですけどね。
普通は、返信はがきの締め切りが6月初旬であり、招待状そのものは遅くともGW前にはおくっていないと・・・

繰り返しになりますが、今の職場に長く勤めるつもりでいるなら、現職場の方を優先すべきだったと思いますが、もう前職場の方々を招待されている以上、元の方を主賓席にした形にした方がいいと思います。
で、主賓のあいさつの依頼・・・まだしていないのですか?
    • good
    • 3

寿退社後に結婚披露宴に招待というのは珍しいことではありませんが、それには退職する前にすでに招待しています。


昨年の秋ごろに退職を結婚して退職することを伝えた時に、遠いところになりますが、ぜひ結婚式に来てほしいと招待し、快諾をもらっていれば話は別です。
寿退社後の招待は、交通費のかからない地元での場合がほとんどであり、すでに遠方に行ってしまってから、はるばる来てもらう形での招待はちょっとなしでしょう。
たとえ、交通費と宿泊費を全額手配するにしても、招待された方はなおさら10万以上のご祝儀と一泊二日を覚悟しないといけません。

あと、厳密にいうと寿退社じゃないですよね。
寿退社というのは、結婚して家庭に入ることをいい、社会からの引退みたいなもの。
質問者さんの場合は、次に行っている・・・いわば「転職」のようなものです。
新しい職場の上司や同僚のいる場で、前の職場の上司って・・・そうとう居心地悪いですよ。
思いっきりアウェイでしかないでしょう。

非常識というか、招待されたらかなり迷惑かと思います。
迷惑なんですけど、招待された以上断ることもできず、出席はしてくれるでしょうけどね。。。心ある方なら。

正直、昨年退職した人のことはもう忘れているのです。
去った方は忘れがたいこともあるのですが、去られた方ってのは日々の仕事の中で忘れていくのです。

今後も長くにわたって勤務するつもりがあるなら、今勤めている場所の上司や同僚の方を招待した方がいいですよ。
    • good
    • 2

結婚されるとの事おめでとうございます。


すてきな結婚式になるといいですね。

私の職場にも今年度で寿退社をされる方がおり、その方の周りの話を聞きましたので少しお話させていただきます。

まずは現在の職場の方を招待するかですが、常識的に考えるとお呼びした方がいいと思います。呼ぶのであれば主賓はもちろん現在職場の上司にするべきです。
前職場の上司が主賓で挨拶をされたら、現職場の上司はどう思うでしょう。
現段階では、前職場の上司の方にお世話になった気持ちが強く、主賓に!とお思いなのかもしれませんが、今の会社に長くお世話になるつもりなのであれば、今の上司にはもっとお世話になる可能性があります。もう一度冷静に考え直した方がいいと思いますよ。
もしお呼びする場合は結婚式まで既に2ヶ月を切っているので早急に招待状をお渡しする事をおすすめします。

前途のように私の職場で寿退社を予定している方の話を少しさせていただきます。
寿退社されるのは26歳で6年間在籍している女性です。同期入社の女性同僚が結婚式に招待されたようなのですが、正直困ると言っていました。退社したら他人になるのに、ご祝儀やドレスにかかる費用がもったいないとも…。
非常に残念ですが、これが正直な反応ではないと思います。

もちろん質問者様の前職場の方が同じ気持ちかどうかは別の話ですが、このように思われる方もいるという覚悟で、それでも呼びたい方は招待したらいいと思います。

一生に一度しかない結婚式ですから、悩むのは当たり前の事です。悔いのないように素敵な結婚式が挙げられるよう頑張って下さいね。
    • good
    • 2

福岡から千葉まで元同僚や部下から招待を受けた方はどう思われるでしょうか。


それも現在も会社に在籍しているのではなく、昨年の12月に退職している。
退職前は「結婚式に呼んでくれ」などと言ったでしょう。
でも、実際に招待状を受け取ったら困惑するでしょう。祝い金に交通費が加わります。下手をすると宿泊まで。
あなたが飛行機のチケットを同封するなら別ですが、私なら辞退させてもらいますね。

こういうケースは友人でも悩みます。呼ぶ方も呼ばれる方もです。
もう一度、検討された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!