プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロを作成した時のバージョンは分かりませんが
Office 2013では正常に動きます。
Office 2016ではうまく動きません。
2016で動かす方法はありますか?

A 回答 (4件)

Excel2016は見掛けがずいぶん変わっているので、マクロ自体の問題ではないかもしれません。


漠然とした問いかけでなく、具体的なコードを示さないと適切な回答は出てこないと思います
(差し障りがない分だけにして  もっともこれで原因が自分でも分かるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言葉だけでアドバイスをいただくのは難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 10:49

マクロの動作に不具合はあるが、処理は完了する(エラーで止まったりしない)、


ということでよいでしょうか。

マクロを直接編集しなければ解決しないと思います。
市販のものであれば、メーカーへ相談
ネットからダウンロードしたマクロなら、不具合が解消されたバージョンアップ版が公開されているかもしれません。
お知り合いが作ったものであれば、その方に確認してもらうか、他にExcelマクロに詳しい方に見てもらいましょう。

-----
自分で見てみたいなら…

マクロの入ったファイルを開いて、[Alt]+[F8]を押すと
「Microsoft Visual Basic for Applications」
という窓が表示されます。
左側に「プロジェクト」という階層表示があると思いますが
(出ていなければ[Ctrl]+[R]で出ます)
そこの「標準モジュール」の下層にコチャコチャしたアイコンをクリックすると、
マクロの内容が表示されます。

標準モジュールの他に「フォーム」があれば、そこにもマクロが記載されています。
フォームの中のボタンをダブルクリックすると表示されます。
-----

「決められた書式にコピーされない」が単にデータが書き込まれるセルが違うというのであれば、
【 Cells(★,★) = 】というもの探して、適切なセルを指定してやればいいのですが、
★の部分もそのまま数字だったり、アルファベット等(変数といいます)に置き換えられていることもあります。
(ちなみに Cells(3,5) は、3行目の5列目→F3セルを示します。)
そういところから原因を探るのですが、知識がないと無理です。

趣味レベルででもマクロ作れる人や、Excelの関数を巧みに使える人なら解決出来そうな事象だと思うんだけど…。
周りに頼れそうな人はいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 
windowsが出たころはマクロも触ったことがありましたが今はどこにマクロがあるのかもわからず、完全にプログラム言語になってしまっているのでお手上げです。

今はとりあえず他のパソコンでマクロを動かして自分のパソコンで編集しています。(T_T)

お礼日時:2016/05/13 10:48

Office のバージョンの問題よりも、セキュリティー関係でマクロを禁止されていませんか?


https://support.office.com/ja-jp/article/Office- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

エクセルの ファイル>オプション>セキュリティーセンター>設定 の
すべてのマクロを有効にする  にレ点を入れましたがうまく動きませんでした。

お礼日時:2016/05/12 12:57

私もExcelのバージョン違いで動作に差異が出ることに遭遇したことがありますが。


うまく動かない箇所がわからないことには、アドバイスのしようがありません。
マクロのどの部分で止まってしまうのか、
2013ならこういう処理が行われるが、2016だとこうなる、とか。
マクロではどのように記載されているのか。
その辺の情報を追加してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

マクロ自体は、データをダウロードし、決められた書式にデータをコピーしているだけだと思います。
コードで持ってきているものもあるので判断して文字を入れることや書式を設定しているかもしれません。

ダウロードのデータはエクセルに取り込まれているのですが、決められた書式内にコピーされていません。
画像もコピーするのですが画像はコピーされています。

言葉だけではわかりにくいですね…

お礼日時:2016/05/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!