電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫について


いつもご飯をあげていた雄の野良猫について質問します。
ご飯待ちの間に、ボスらしき猫とケンカになり、それから5日きません。
いつもご飯をあげていた為、自分で何かを捕まえたりして食べる事はしないと思います(´;ω;`)
近所にも、その子にご飯をあげている人がいる為、姿をみせるか聞いてみてもやはり来ないらしく、

野良猫は何日食事をしないと餓死してしまいますか?
とても心配です。

私の責任だと十分に分かっていますので、餌をやるな、などの回答はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

何日食べないと、というのはわからないのですが...


(というか、あまり考えたくないというか。
昆虫や残飯などを食べられる可能性もゼロではないですし。)

オスの場合は、ボス猫などと喧嘩をした場合、
地域からはじかれて流れる猫となることをよくききます。
もしも帰ってこなかった場合は、流れて、流れて、
というのを繰り返してしまうのかも。
なので、写真などがある場合は近隣の猫ボランティアなどを
探してみて訪ねてはいかがでしょうか?
地域猫のエサやりなどに、飼猫で迷子になった猫などは
よく出没して見つかるということもあるので、
野良猫でもそういう場合もあると思いますよ。

餌を上げる場合、去勢をしてあげていると
地域猫ということにしやすいのかも。
(といっても、とにかくそういう猫も嫌うひとはどこにでもいますが)
見つかるといいですね...ご飯も食べていますように。
    • good
    • 2

縄張り争いになって負けて、離れた場所に移動したんだと思います。


少し離れた公園とかを探してみて下さい。
    • good
    • 1

ケガしてうずくまって隠れていませんか?


案外近くにいると思いますが。
10日は飲まず食わずでも生きていけますが…もちろん体力によりけり、ただし食べないことにより肝臓を傷めますので、捕獲器などで病院へ。

また、小屋や物置に入って動けないなどもありえます。
迷子猫捜索と同じ方法を試してください。
受け身で待つのではなく探し出すのです!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html

餌やりと手術はセットで。地域全体を避妊去勢を。
喧嘩も繁殖も無くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!