【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

4月21日に公開されるはずだった映画が、今回の熊本地震で公開されませんでした。
映画館自体が営業を見合わせており、いつ再開するか未定です。
そこで質問なのですが、地震で公開されなかった映画はもう上映されないのでしょうか。
こんな大変なときにとは思われるでしょうが、とても楽しみにしていただけに少し残念に思えます。
私自身今回の地震で被害を受け、少し気晴らしにと思ったのですが・・
因みに映画館の名前は「TOHOシネマズ光の森」です。

A 回答 (3件)

災害・事故・事件などを受け、公開中止や公開延期を配給会社が決めた場合は、配給会社の判断により後日公開されたり、劇場未公開のまま終わったりします。

それは、作品によりけりです。

今年2月6日に全国公開だったある映画は、1月15日に起きた事故を想起させるとして公開延期となりましたが、6月25日(土)に全国公開される運びとなりました。これは割と再開が早いケースではないでしょうか。
http://tooyoungtodie-movie.tumblr.com/post/13767 …
http://tooyoungtodie-movie.tumblr.com/post/14187 …
http://eiga.com/news/20160329/18/

2011年3月26日に公開予定だった映画『唐山大地震』は、同年3月11日の東日本での地震発生を受け公開延期し、4年後の2015年3月14日に劇場公開されました。
http://eiga.com/news/20141201/3/

今回の地震では、4月23日(土)公開の映画『フィフス・ウェイブ』が配給のソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの判断により九州地区での公開を延期しています。配給会社が公開延期を決めた場合は、公開して欲しいという要望を配給会社に直接出されるのがいいでしょう。なお、他の地区では予定通り公開してるため、Blu-rayやDVDが公開半年~1年後には出てしまう可能性もあり、その後でのシネコンでの劇場公開はなかなか難しそうに思えます。
http://www.sonypictures.jp/corp/press/2016/0419. …
http://www.sonypictures.jp/corp/feedback/feedbac …

また、TOHOシネマズなら劇場ロビーにアンケート用紙を置いてると思うので、営業再開して質問者さんが再訪した折に、そちらにも書かれると多少は効果があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
私の見たい映画は、震災と関連しそうな内容では無いので、「唐山大地震」みたいにはならないと思いますがこればっかりはわかりませんね。
できるだけ上映されるよう、要望したいと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 21:51

映画館によって、会社によって、また復旧具合によっても違うので


まだ何とも言えないでしょうし、一般論でどうこうも言えないと思います。
再開したとして、その時にまた、あらたな上映用ていが埋まっているでしょうし。
とはいえ配給を受けたからには何らかの形で上映する場合もあるかもしれませんし。

どうしてもという場合は気長に待てないようなら
もし、質問者さんが可能なら
気晴らしにちょっと遠出してみるというのはどうでしょうか。
ちょっとウィンドウショッピングとか、映画鑑賞とかで
普通に回っている町で過ごしてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仮に営業が再開しても他の映画があるのでわかりませんよね。
時間があるときに遠出してみるのも良いかもしれません。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/15 20:31

そこの映画館の判断で決まりますので、一概には何とも言えませんね。

映画館も今回の地震でダメージを受け長期にわたって休館するのでしょうから、再開を待って確認されるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。映画館がどのくらい被害を受けたのかわかりませんが、こまめに映画館のHPを見て待ってみようと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!