【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

固有名詞にも場合によっては the をつけることができますが、どんな動詞にも the をつけることができますか? the をつけられない名詞があったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 訂正します。
    どんな動詞→どんな名詞

A 回答 (3件)

>結局のところ、the をつけられない名詞というのはないということでしょうか?

普通だったら、theを付けない名詞でも、theをつけざるえない特殊な状況を説明する文章にすればおそらくどんな名詞にもtheはつけられると思います。 

これをもって、どんな名詞にもtheをつけられるというなら答えはyesです。

しかし、普通の状況を説明する文で、どんな名詞にもtheがつけられるかと聞かれたら答えはNOです。

質問者さんの質問が漠然としているのでこれ以上は答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
すべての名詞にはそれなりの文脈さえあれば the をつけることができる、ということですね。

この質問に真面目に答えたら、本一冊分くらいは軽くいくんじゃないでしょうか?

基本的には、固有名詞だろうと限定できたらtheがつけられますけど、わざわざ固有名詞を限定しないといけない状況というものもそうそうないでしょうし、なんとも言い難いところがあります。

例えば、

誰かに、質問者さんを紹介して、This is moo_a3123, my friend.とかいう場合には固有名詞ですしもちろん定冠詞は必要ありませんが、その後、質問者さんが人格が変わり、変態になり警察にやっかいになったりなんかして、「君の友達て前から変態だったの?」と聞かれたら、He is not the moo_a3123 that he used to be.と応える可能性もあり、「以前のmoo_a3123」等と限定されているのでtheがいりますし、、、。

質問者さんの英語レベルに合わせて少しづつ覚えていったらいいんでしょうか?

今後質問される場合は、この文でtheが必要ですか? という感じの具体例がある質問じゃないと、「とりえず参考書の冠詞の解説読んで。」って感じになります。

詳しく知りたい場合は本屋さんで、冠詞だけに特化した本も置いてあると思うのでそういった本を読んでみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、the をつけられない名詞というのはないということでしょうか?

the は、特定のもの、一つしか考えられない特定のものに付けます。

health などの、抽象名詞には原則的に冠詞は付けません。

ただ、次のような用法があります。
抽象名詞の後にof+(代)名詞がつく場合、抽象名詞の前にtheをつけます。  the+抽象名詞+of+(代)名詞

英語を勉強する難しさを知った。
I have known the difficulty of studying English.

役職を表す名詞で、目的格補語になる場合は、 the を付けません。
Mr.White was elected chairman. 「ホワイトさんは、議長に選ばれた。」

逆に特定化したい場合で、each of ~ を使う場合は、必ず the を付けます。
Each of the girls ~

冠詞は、以外と難しい部分があるので、関係問題を数多く解いて、理解を含めて下さい。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

結局、結論として、the をつけられない名詞というのはあるのでしょうか?