アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

O脚なので足首や膝を壊さないか心配です

足と足をかかとから親指までピタッとくっつくように立つと拳1個分もの隙間が…

O脚矯正やエクササイズ、筋トレなどは全て嘘のようで、もはやO脚は治らないと思ってますが運動もしたいと思ってます

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

O脚は骨の形の問題ですので、基本的には治りません。

ただし、軽度であれば筋力で引っ張って少しずつ矯正していくことができますが、限界があります。どうしても直す必要があるのであれば、手術で骨切り術などをして治します。
運動前にはストレッチをし、無理に頑張らずに始めることが重要です。これまでほとんど運動をしてきていないのであれば数キロのウォーキングから始めるとよいでしょう。そして慣れてきたら少しずつ負荷を上げていってください。その際に股関節や膝が痛くなるようであれば、痛みがなくなるまでは運動しないようにしてください。気合で運動するのはご法度です。そして、痛みがなくなれば、また少し負荷を下げて再開してください。何回やっても痛くなるようであれば、それはO脚が原因の可能性があります。スポーツ整形外科を探して受診するとよいでしょう。足底板といって、靴の中敷きみたいな、O脚、X脚の負荷軽減を図るものがあるので、そういったものを処方してもらい、靴底に敷いて再度運動に挑戦です!
頑張ってください!
    • 0

O脚でなくても、無理なランニングをすれば膝は壊れます。

初めは無理をしないで、ゆっくり長くできれば芝生や土の上を走りたいところです。ダメでもジョギング用の底の厚い、1万円ぐらいのシューズを履きたいものです。O脚はこぶし1個分ぐらいなら治ります。簡単には治りませんが、治そうという気持ちが無ければ続きません。風呂上がりの柔軟で、足を伸ばして寝たまま踝を付けてた状態で、膝を付けるようにしてください。最初は付かないと思いますので無理をしないよう出来るところまででいいです。1日10分ぐらいでいいです。長くやると無理をすることになるので膝を痛めます。慣れてきたら、その状態で膝をタオルなどで軽く縛ると楽に治せますが、縛るまでいくのは最後の癖付けと考えてやらないと、早くから縛るのは無理のもとです。治そうと意識することが大切ですので、途中でやめたり、普段からO脚を治そうと意識しておかないといけません。治しているときは辛かったり痛かったりするときもあるかもしれませんが、特別なことをしたりお金を掛けなくても、O脚は治せます。1度治せば簡単にはO脚に戻らないので、半年以上は覚悟して、焦らず無理をしないで治しましょう。
    • 0