アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールのリオ五輪の世界最終予選、今まさに女子の日本×カザフスタンがTV放送されようとしていますが、今は両国国歌の演奏中です、でフト思ったので教えてください。

この開催地が日本である、この経緯というか理由というか根拠というか、これは何に基づいているのですか?
どのようにして、開催地が日本に決められて、そうなったのですか?

バレーボールの大事な予選的な試合って、何だか、日本での開催が多いというか、どうもそんな記憶があって、どうなんでしょう、どうなっているんでしょうか?

教えてくださいますか?

A 回答 (3件)

バレーボールは日本ではかなり人気の高いスポーツですが、世界的にはそうでない国のほうが多いのです。


つまり、競技としては世界レベルにある国でさえ、大きな大会を開催するとなると観客動員が見込めず赤字になる可能性が高いです。
ですから、日本のように経済的な水準も高く、バレー人気があってたくさんの観客が試合を見に来てくれる国が開催してくれることはバレー界にとってありがたいことなのです。
日本がその大会の開催にやぶさかでない場合は、「ぜひよろしくお願いします」となるのが現在のバレー事情なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へぇー、そうなんですか、そんな事情になっているんですか、知りませんでした、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 20:20

飽くまで推測ですが。



世界的に知名度はあるスポーツですが、プロ化(半プロ化)に成って商業的に成功している国は極少数。その中でも日本は恐らくトップクラスだと思います。

そんな事情が有りますから、大きな大会を開けば各方面で大きなお金が動いても回って行く。その方法論を知っている。他国ですると赤字でも、日本ではそうでない可能性が大きい。若しかしたら協会関係に、各国からの選手の宿泊費や諸々の経費は払うから、開催は是非日本で、と成っているのかもしれません。仮に何処か他の国で開催しても、赤字には成るは、盛り上がらないは、お客は入らないはで二重苦、三重苦ですから。

しかしながら、野球等に較べたら遥かに球技国は多い(競技人口ではなく)。やりようによってはもっと人気が出るスポーツだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 07:54

以前にも同じ様な質問をされた方がいて回答しました。


コピペします。

1977年に日本での開催されたのが興行的に大成功してから国際バレーボール協会(FIVB)の会長が大の日本びいきになり恒久的に日本開催と決まったからです。
日本のバレー人気やスポンサーなども影響があったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!