アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球の世界大会が間もなく開催されると聞きました。これまでに何回か開催されてるとも聞きました。
そこで、素人ながら気になったのが
何故毎回日本で開催し、毎回途中から開催地をアメリカへ移すのですか?
色々な国が参加するのであれば毎回開催国が変わって当然と思うものです。
それが毎回日本での開催となればそれだけでも日本には有利ですよね。
あと、わざわざアメリカに移動するのも
いまいち理解出来ません。

まるで、野球の世界大会がアメリカと日本の為に存在シているように思えます。

A 回答 (2件)

WBC(ワールド・ベース・クラシック)のことですね。

>何故毎回日本で開催し、毎回途中から開催地をアメリカへ移すのですか?
世界大会といっても、野球が盛んな国そのものが世界的には圧倒的に少ないし、オリンピックと違い開催を希望する国や地域が共同で開催することになっているのです。なにしろ参加国は2023年は20カ国(オリンピックは205カ国)。日本とアメリカはずっと毎回開催地です。毎回参加しない国は共同で名前は参加していても試合の開催そのものに手をあげないことも多いです。日本はアメリカと同じで毎回手を挙げるので、試合が開催されるという訳です。
途中でアメリカでの試合に代わるのは、決勝リーグと決勝はアメリカで開催されると決まっているから。WBC開催のきっかけを作った国だし、野球ファンの数も突出して多いので当然と言えば当然です。

>野球の世界大会がアメリカと日本の為に存在シているように思えます。
その通りですよ。WBCは、関連グッズや広告収入のアップ、自国への訪問者増加、野球への注目度アップなどを目的としているので、野球人口が多いアメリカと日本が力を入れるのは自然のことです。オリンピックとは根本が違うのです。
    • 1

他の国ではペイしない。

• 2